2012年12月1日土曜日

シューズの履きやすさよりも多くのメリットあり?シューズフィット感調整ツールとしてのXtenex(エクステネクス)製シューレース


エアロバイク運動のために新しいシューズとして、今まで利用してきたadidas製ランニングシューズ、バンキッシュシリーズとはかけ離れた存在となるadidas製SAMBAスニーカーを購入した管理人ですが、予想外の事態に遭遇しました。

それは、2時間以上のエアロバイク運動を行うと、靴ずれのようなダメージが、足の表面に残ること。

管理人作成の関連記事:
エアロバイク運動用にクッションの少ないスニーカー、adidas SAMBAは使えるのか?


adidas SAMBAの構造と管理人の足のサイズの相性上、仕方のない部分だと考えるのが自然かもしれません。

ただし、管理人には試してみたい秘密兵器と呼べる製品が一つ存在しています。

それがフランスの特殊靴ひもメーカーさん、Xtenexさんが販売するXtenex(エクステネクス)シューレースです。
ちなみに、シューレースとは英語で、靴紐のことを意味します。



この Xtenex(エクステネクス) について簡単に説明すると、
・引っ張ることででっぱりが消える構造を持った靴紐
・でっぱり間の長さは約1cmほど。部分で多少のばらつきはあり
・今までのように靴ひもを結ぶ必要が無くなる
・マジックテープ利用の靴並みに、履くときもスムーズで簡単に
・長さは75cmと50cm
・シリーズはでっぱり(チップサイズ)の大きさで分かれており
 でっぱりの大きさが4mmのスポーツシリーズ
 でっぱりの大きさが2.5mmのゴルフシリーズ
・カラーは単色や複数色のミックスなど多彩
・定価は種類シリーズによって2,100円から3,675円
といったところでしょうか。


参考リンク:
xte-001 【Xtenex/エクステネクス】The Ultimate Shoelace Sports 300 シングルカラー 1セット(2本・75cm) 「魔法の靴ひも」 (レッド)
xte-001 【Xtenex/エクステネクス】The Ultimate Shoelace Sports 300 シングルカラー 1セット(2本・75cm) 「魔法の靴ひも」 (レッド)
Amazonさんより)

結ぶ必要のないシューレース「靴紐」
輸入代理店ノースランさんより)


管理人の場合、エアロバイク運動で利用するすべてのシューズに装着するようにしています。

というのも、エアロバイク運動時の休憩の際に、気軽にシューズを履くことが可能ですから、シューズを脱ぐことに対してもそれほど抵抗感は感じません。

そのため、休憩時にシューズを脱ぐことによる足のムレの軽減はもちろん、ドリンクの補充、トイレ休憩などがきちんと行われることにつながります。

イメージ的には、脱ぐ度にひもの結び直しが必要だったシューズが、まるでマジックテープを利用したシューズのような手軽さになるわけですから、運動を日常的に行う方にとっては、想像以上に便利な製品です。

では、このXtenexの効果はあらゆるひもを利用するシューズのマジックテープシューズへの改良だけかというとそんなことはありません。

なぜなら、靴ひもの途中にたくさんのでっぱりがほぼ規則的に並んでいるため、シューズに Xtenexを装着する際に、シューズの部分ごとの締めつけ感の調整がかなり細かく行えるようになります。

具体的には、足の先端付近はあまり締め付けを強くせず、中間部分は強く、上の部分は比較的強い程度に抑える、といったカスタマイズが行えることを意味します。

このため、調整を終えたシューズのフィット感は、上下左右でしっかり包まれるような感触さえ感じ、押し付けられていると感じる不快感は、通常のシューズとはまた違ったものになることに。

この機能を利用して、2時間以上のエアロバイク運動で靴ずれのような現象が起こるなど、ややフィット感に難を感じるadidasさんのSAMBAも調整が可能になります。


ちなみに上の写真は Xtenexでの調整途中のSAMBAです。

この時は、シューズの先の部分付近を強く締め付け過ぎたため、やり直しになりました。

こういった調整作業は手間だと感じても、実際に足を入れ、履いたりしながら、試行錯誤を行うことが重要で、後々の履きやすさにつながるため、重視すべきでしょう。


ただし、 Xtenexのシューズへの装着や調整の時には、絶対に注意しなくてはならないことが一つ存在しています。

それは、軍手や綿手袋など、手袋を利用した状態で、 Xtenexのシューズへの装着や調整を行うべきだということ。

なぜなら、シューズへの装着や調整を行うと、長い時間 Xtenexを引っ張り続ける必要が生じるため、素手での作業は痛みの面でもおすすめできないというのが正直な部分です。


上の写真は、でっぱりに力を加えて引っ張るとどのように変化するのかを参考までに撮影したものですが、これを撮影するときにも、意外に大きな力を必要としたことに間違いありません。

靴ひものように細い対象に、それなりに大きな力をかけることになりますから、手の怪我や痛み予防にも、軍手や綿手袋は用意すべきでしょう。

参考リンク:
スベリ止付き軍手 5双入
スベリ止付き軍手 5双入

綿100% スムス手袋 マチなし M (12組入)
綿100% スムス手袋 マチなし M (12組入)
Amazonさんより)



ちなみに、調整を終えてみると、左右のシューズで余ってしまうXtenexの長さは異なることに驚くかもしれませんが、それが本来当然の結果です。

というのも、同一人物の足であっても、左右では大きさや形が異なるのが一般的で、形の違う足それぞれに Xtenexを最適化した場合、左右で残るXtenex(エクステネクス) は偏りが生じることは異常ではありません。


調整が終わると、あとは利用するだけです。
といっても、シューズを履く時に、ぐいっと引っ張って、足を滑り込ませる以外は、シューズを利用している時も、脱ぐ時も、特にXtenexを利用している事実を感じることはないはずです。

また、きちんと調整が行われたのであれば、エアロバイク運動はもちろん、ランニングなどの大きな衝撃が与えられる状況での利用でも、シューズが脱げてしまうというトラブルに陥る心配はないのも嬉しい部分です。


ただ、一つだけ欠点を挙げるとすると、靴ひもながら、やや高いと感じる価格設定かもしれません。

そうはいっても、エアロバイク運動での利用ならば、1年ほどで目に見える劣化は見つからなかったので、意外にコストパフォーマンスが高いお買い物だったのかもしれないと管理人自身も感じています。

運動の習慣を継続していくことを頑張りたいと思うのであれば、 一先ずXtenexを買っておいても損はないと思うくらいおすすめですよ。


管理人おすすめの送料込み Xtenex 購入先リンク:
xte-001 【Xtenex/エクステネクス】The Ultimate Shoelace Sports 300 シングルカラー 1セット(2本・75cm) 「魔法の靴ひも」 (レッド)xte-001 【Xtenex/エクステネクス】The Ultimate Shoelace Sports 300 シングルカラー 1セット(2本・75cm) 「魔法の靴ひも」 (レッド)


Xtenex

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿