2012年12月30日日曜日

帰省時の贈り物にもぴったり?管理人がLEDシーリングライトを2台購入したわけ


2012年から2013年の年末年始は、管理人の家族の実家で過ごすことにした管理人宅ですが、その際に持っていくお土産の一つとして、購入したものがありました。

それがLEDシーリングライト。それも、8畳用のものと6畳用のものの計2台です。

なぜ、この2台のLEDシーリングライトを購入したのかというと、今回の帰省の機会に管理人の家族の実家で、最も電球の交換頻度が高いダイニングとリビングの照明のLED化を行いたいと思っていたからです。

やはり、管理人や管理人の家族の親世代となると、完璧な家のメンテナンスがなかなか難しくなってくる年齢に差し掛かるということで、電球交換などのメンテナンスが不要なLED化を行うメリットは大きいでしょうから。

ちなみに、今回購入したLEDシーリングは管理人の家族の光の色に対する好みから、普段からパルックシリーズを愛用しているパナソニックさんの製品に決定。

型番は、8畳用のものがHH-LC565AH6畳用のものがHH-LC465NHです。

同じメーカーの同じシリーズの製品ということで、色合いもとても近く、同じ場所で使っても違和感を感じないものでしたから、今回設置する管理人の家族の実家のように、リビングとダイニングの両方のLED照明化を同時に行う意味ではなかなか良い選択になったと思います。

さて、設定自体は元々設置されていたシーリングが装着されていた留め金に付属のアダプタを取り付け、それにLEDシーリングライト本体を押し付けるように装着するタイプです。

ここで、唯一、注意すべき点は、今現在、天井部分に用意されている留め金が、製品に付属するアダプタに対応しているものなのかということ。

具体的には、
丸型フル引掛シーリング
フル引掛ローゼット
角型引掛シーリング
丸型引掛シーリング
引掛埋込ローゼット
引掛露出ローゼット
といった留め金です。

これ以外の留め金が利用されているケースでは、電気工事店に依頼しての電気工事が必要になるため、LEDシーリングライトを購入してきてすぐ使えるようになるということは難しくなります

参考リンク:
シーリングライト取付方法
パナソニックさんより)


管理人注:
上記のリンク先には分かりやすい写真付きで留め金が表示されていますからLEDシーリングライトを自分自身で取り付けを考えている方は一度見てみるべきでしょう


管理人自身も、リンク先を確認し、さらに説明書を熟読した上で、取付作業を行いましたが、実際の作業時間は3分程度で終了するお手軽なものです。

やはり、作業といっても、今まで装着していたシーリングライトを取り外し、その後、新しいLEDシーリングライトを装着するだけですから。

そのためにも、脚立やしっかりした椅子などの準備をしておくと良いはずです。

ただ、場合によっては、留め金だけでシーリングを支えているのではなく、さらに金具などで補強して天井に設置している場合もあるようですから、電動ドライバーなどの工具も念のため用意しておくと、より一層スムーズに撤去作業と取付作業が可能になります。

実際、管理人の家族の実家で次回以降の帰省時の取り付けを予定している寝室などは、重量のあるシーリングを利用しているためか、金具の除去が必要なケースに該当するようで、今回活躍することのなかった工具類が活用されることになりそうです。

というわけで、想像以上にあっさりとLEDシーリングライトへの交換が完了し、あとはゆったりした年末年始を楽しむだけとなった管理人宅の帰省ですが、帰省の機会に、こうしたLEDシーリングライトへの切り替えなどのメンテナンス作業を行うと、実際にメリットも大きなものですから、なかなかおすすめできるお土産だと思いますよ。


管理人もおすすめのLEDシーリングライト購入先リンク:
Panasonic LEDシーリングライト ~6畳 HH-LC465NHPanasonic LEDシーリングライト ~6畳 HH-LC465NH


パナソニック
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る

Panasonic LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC565AHPanasonic LEDシーリングライト ~8畳 HH-LC565AH


パナソニック
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
信号が強力な学習リモコンと複数台LEDシーリングライト運用の相性は想像以上に良かった 


管理人おすすめの2012年購入レビュー関連記事:
静音性と引換の独特の漕ぎ味に戸惑いも?それでも管理人がアルインコ AFB4010に満足しているわけ

ホームベーカリーのお供?サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル)はホットサンド好きにはたまらないツール

腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

旅行を意識したプレゼントにも最適?ROOTOTE hoodie ROOを購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿