2012年11月28日水曜日

K&G パワースリマー2000をより強力に?管理人が腹筋運動で気をつける2つのコツ


管理人が今まで苦手と感じていた腹筋運動のイメージを、あっさり変えてしまった腹筋運動補助マシーン、K&G パワースリマー2000ですが、相変わらず、送料込みで2,000円以下という価格に見合わない良い働きをしています。

管理人作成の関連記事:
腹筋運動への苦手意識解消コストパフォーマンスは最高?腹筋補助マシン K&G パワースリマー2000を購入してみた


では、購入当初と同じような状況で利用しているのかというと、そうでもありません。

というのも、管理人なりに、K&G パワースリマー2000をより効果的に利用するコツに気づいたからです。

そのコツとは
ハンドル部分への力のかけ方コツ
フローリングなど滑らかな床での利用時のコツ
2つ

それぞれ見ていくことにしましょう。

まず、1つめのハンドル部分への力のかけ方というのは、意外に簡単なようで、このK&G パワースリマー2000を利用する上で、一番重要な部分と言えます。

なぜなら、管理人自身もそうだったのですが、最初にK&G パワースリマー2000を利用した時に、腕の力を使ってハンドルを床方向に引きつけることで、首や頭を含めた上半身を持ち上げようとしてしまいがちになります。

しかし、これでは、腹筋を鍛えることが目的ながら、腹筋はそれほど使用されず、腕の筋肉が多く利用されることに。

また、頭を支える首への負担やダメージも大きくなり、継続しての運動はあまりおすすめできないと管理人自身感じるレベルのものでした。


では、今現在の管理人はどのように運動しているのか?

その答えは、腕の力がむけられる方向にあります。

というのも、腕の力は、上半身を持ち上げるために使うのではなく、床に接しているK&G パワースリマー2000の固定部分に向けて力を加えるようにします。

イメージとしては、上から固定部分を押さえるように力を加えながら、それとは別の動作として腹筋運動を行うというものです。

そうすることで、上半身を持ち上げるために腕の力は使われることなく、その力は、床と身体を自然な形で固定された状態を生み出すために活かされることに。

この状態では、勢いや腹筋以外の筋肉に(ほとんど)頼ることのない、かなり効率的な腹筋運動が可能になるため、腹筋を鍛える上ではなかなか重要な機能が提供されていると言っても間違いないでしょう。

管理人自身、この状態を体験してから、2度とK&G パワースリマー2000なしでの腹筋運動には戻れないと感じたのも事実です。

また、筋肉トレーニングで重要とされる、鍛えたい筋肉を意識するという練習としても、かなりはっきりした感触が得られる効率の良い体験の一つといっても良いはずです。


次に2つめの、フローリングなどの滑らかな床の上で利用するときのコツですが、これは、100円ショップなどで販売されているウレタンクッションを利用すべきという結果になりました。

ウレタンクッションと言っても厚さは8mmほど、縦横の長さは30センチ×60センチのものを2枚利用しています。

ただし、100円ショップのお店の規模によっては、厚さは8mm、30センチ×30センチのウレタンクッションのみの取り扱いしかない場合もあるかもしれません。

その場合は、4枚購入することで、特に問題はありません。

購入後は60センチ×60センチのウレタンクッションとして並べ、その上でK&G パワースリマー2000を利用するだけ。



こうすることで、固い床による腰や背骨へのダメージを軽減することだけではなく、床に接しているK&G パワースリマー2000の固定部分がウレタンクッションによって滑りにくくなるというメリットも生まれることになります。

ちなみに、フローリングなどの滑らかな床では、床に接しているK&G パワースリマー2000の固定部分がずれると感じたことが何度かありましたが、じゅうたんなど、ある程度滑りにくい材質の上では問題なく利用可能です。

そういう意味では、フローリングなどの滑らかな床の上で運動を行いたいと考える方には、ウレタンクッションなどの固定部分のずれ対策が必要ですが、そうではないユーザーは、腰へのダメージ軽減効果が自分自身にとってどれだけ必要なのかということが、ウレタンマットなどの購入の判断材料と言えそうですね。

ただ、管理人の個人的な考えとしては、 K&G パワースリマー2000での腹筋運動に慣れるまでは、万が一にも腰や背骨へダメージを与えないために、硬く滑らかな床ではなく、やや柔らかい、それでいてある程度の摩擦が得られる床面やウレタンクッションなどの上で行ったりしたほうが安心かもしれませんね。


以上の2つのコツで、さらに気軽な腹筋運動が可能になったK&G パワースリマー2000によりパワーアップしたといっても言い過ぎではないと管理人自身感じています。

実際、2日に一回のローテーションで行なっている腹筋運動が楽しみになり、苦しいとか嫌だとは感じることはなくなりましたから。

そういった意味では、やはりK&G パワースリマー2000はかなりの満足感を与えてくれるお買い物となりました。

管理人もおすすめのパワースリマー2000購入先リンク:
K&G パワースリマー2000K&G パワースリマー2000


K&G
売り上げランキング : 7832

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?

3台目のエアロバイク到着?新品購入のアルインコAFB4010はB級アウトレット品とはどう違うのか?

待ち望まれた新製品?発電&充電できるエアロバイク AFB7012は本当にエコでお得なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿