2012年11月30日金曜日

エアロバイク運動用にクッションの少ないスニーカー、adidas SAMBAは使えるのか?



最近、管理人が考えていることの一つに、次の世代のエアロバイク運動用シューズへの買い替えがあります。

もちろん、今現在もエアロバイク用のシューズとして、adidasさんのバンキッシュ4というお手頃なランニングシューズを合計3足利用してきました。

管理人作成の関連記事:
エアロバイクでの運動用にadidas バンキッシュ 4をJavariで購入してみた


このadidasさんのバンキッシュシリーズは、管理人が購入したバンキッシュ4以降も、バンキッシュ5やバンキッシュ6などが継続して販売される人気シリーズで、その性能もなかなかのもの。

実際、管理人も特にストレスや不満を感じることなく購入から1年以上の時間を過ごしてきました。

しかし、最近になって、少しずつですが、管理人が愛用しているバンキッシュ4にダメージやへたりが見られるようになりました。

もちろん、正常なエアロバイク運動は可能なのですが、足全体のホールド感であったり、エアロバイクのペダルを動かした時のブレの量といったものが、少しずつですが、新品当時とは異なるものに変わってきてしまいました。

そこで、その違和感が深刻なものにならないうちに、新しいエアロバイク用のシューズを購入しようと考えたというわけです。

もちろん、今回も同じシリーズのシューズを3足購入し、ローテーションを組んで利用していくつもりです。

さて、そうなった時、第一の候補としてあがるのは、バンキッシュ4の後継のバンキッシュ6です。

もちろん、今まで多くの時間、管理人のエアロバイク運動の酷使に耐えながら快適な運動体験を支えてくれた以上、信頼も存在します。

ただ、そのままバンキッシュ6に決めてしまうのも、進歩がないような気がするということで、バンキッシュ6を購入する前に1足だけ別のシリーズのシューズも購入して見ることにしました。

それがこれ、adidasさんのSAMBAというシリーズのシューズです。


比較的、安価なスニーカーシリーズとして位置するものの、サッカーなどの球技用のシューズとしても考えられているということで、バンキッシュシリーズをはじめとしたランニングシューズほどのクッション性はなく、かなりぴったりした印象を感じるシューズです。


付属品は特になく、靴紐の色を変えるにも、別途購入が必要なのですが、価格を考えると当然かも知れません。

ただし、デザイン自体はしっかりしたもので、それほど好みがわかれるものではないでしょう。


では、エアロバイク運動を、ランニングシューズに比べクッション性が少ないスニーカーで行った場合、どのようになるのか?

結果はというと、短時間は問題ないものの、2時間を超えた辺りから、足の表の部分への軽度の靴ずれのようなダメージが見られるようになりました。
これは、靴紐と足との間に位置するクッション部品(シューズのタンと呼ばれる部分)に靴紐を通すことができず固定が不十分になり、エアロバイクのペダルを漕ぐ運動によって、ペダル一周ごとに摩擦が起こるのではないかと管理人は考えています。

この辺りは、adidas SAMBAシリーズの構造的な特徴と、クッション性での微調整が期待できるランニングシューズとスニーカーの間での異なる部分かもしれません。

ただし、こうした欠点は、2時間以上ものエアロバイク運動を行なって始めて気がつく程度のものですから、一般的な30分から1時間ほどのエアロバイク運動では問題にならないと管理人は考えています。


では、管理人にこのadidas SAMBAは使えず、無駄になってしまうのか?

実は、そうではありません。なぜなら、シューズのフィット感をより細かく調節する秘密兵器が存在するからです。

次回の記事では、エアロバイクユーザーにとっても意外に使える秘密兵器についてまとめてみたいと思います。


管理人おすすめの購入先リンク:
adidas(アディダス) バンキッシュ 6  G61189 00 (ライトオニックス/ブラック/ランニングホワイト/26.5)adidas(アディダス) バンキッシュ 6 G61189 00 (ライトオニックス/ブラック/ランニングホワイト/26.5)


adidas(アディダス)

Amazonで詳しく見る

[アディダス] adidas SAMBA  G1710200 (ホワイト/ブラック/ガム5/28)[アディダス] adidas SAMBA G1710200 (ホワイト/ブラック/ガム5/28)


adidas(アディダス)

Amazonで詳しく見る

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る


大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
シューズの履きやすさよりも多くのメリットあり?シューズフィット感調整ツールとしてのXtenex(エクステネクス)製シューレース


管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿