2012年11月20日火曜日

アップグレード先は3,000円弱のサドルカバー?エアロバイク用にDr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ワイドサイズを買ってみた


毎日の運動習慣に、エアロバイクを活用している管理人ですが、最近になって買い換えた、エアロバイクに必須といえるアクセサリーがあります。

それがサドルカバーと呼ばれる製品です。

なぜ、エアロバイクにサドルカバーが必要なのかというと、管理人が利用しているアルインコさんのエアロバイクのサドルはクッション性が十分とはいえず、長時間運動を継続していると、サドルと触れている身体の部分に体重が集中し、痛みを感じるようになるから。

それを軽減するためには、クッション性に富んだサドルカバーが必要になります。

ちなみに、管理人宅では、管理人の家族は大久保製作所さんのGEL入りサドルカバー(一般車用)という製品を愛用している一方で、管理人は100円ショップのサドルカバーにクッション材を補強した手作り品。

順番としては、管理人用のサドルカバーを自作してから、市販のサドルカバーを購入した経緯があるため、仕方のないことなのですが、それでも、管理人自身、買い替えの機会を狙っていたというのも正直な部分です。

管理人作成の関連記事:
全ては翌日にダメージを残さないため?管理人が6時間のエアロバイク運動を行うときのための6つの秘密兵器


では、管理人はどのサドルカバーへの買い替えを行ったのか?

それがこれ、Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ワイドサイズです。

簡単にDr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ワイドサイズについて説明すると、
・ポンプ内蔵のエアー式クッション搭載のサドルカバー
・エアー式クッションはサドル後方左右に2個配置
・空気調整は指で押すことで行い、工具は必要なし。
・ワイドサイズの他にもレギュラーサイズもあり
・サドルカバー表面はメッシュ素材を採用
・サドルへの固定はひもで行う
・価格は送料込みで2,000円台後半
といったところでしょうか。

参考リンク:

UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズ
Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズ
Amazonさんより)


注文して届いたのがこのサドルカバーです。


生地の縫製自体もしっかりしていて耐久力に不安を感じることはない感じです。


サドルへの固定時にずれたりしないように、裏地へすべりどめシートが貼り付けられていて、3,000円弱という販売価格だけのことはあると感じさせる品質。


サドルへの固定を行うためのひもも、十分な長さと使いやすさが維持されているのも嬉しい部分ですね。

さて、実際に管理人が愛用しているアルインコさんのエアロバイク、AFB4010に、この Dr.Air エアーサドルカバーを固定してみたのがこの写真。



比較的スリムなサドルを持つAFB4010でも、サイズ的にあまり余裕がないのが分かると思います。

事実、AFB4010よりも幅広のサドルと比較してみると、装着自体が不可能でした。


AFB4010のサドルの横幅が約22センチですから、横幅がこれよりも大きいサドルに装着したいと考える場合は、他のサドルカバーを選択するべきでしょう。

では、肝心の使用感はどうだったのか?

結果から書いてしまうと、意外に利用者を選ぶサドルカバーだと感じました。

というのも、最初、管理人は、最大限までポンプで空気をクッション内に入れた状態でエアロバイク運動を行なってみたのですが、クッション位置が定まらず、小さいバランスボール2つに乗っているような状態となったため、一時使用を停止。

その後、空気を抜いたり、再度ポンプで空気を入れたりを繰り返して、最大値に対して40%から60%程度の範囲内が管理人にはぴったりだとわかりました。

この辺りは、体重や体型、筋肉量、バランスボール体験への慣れなども影響するでしょうから、購入後の微調整が必要な部分と言えると思います。

また、管理人の場合、負荷8など、高い負荷で長時間運動を継続するため、エアロバイクでの運動中は、汗を多くかくことになります。

そのため、メッシュ素材を利用したDr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ワイドサイズは洗濯などの問題もあり、少し使いにくいというもの正直な部分です。

逆に、管理人の家族のように、汗をかかないような時間と負荷の中でエアロバイク運動を行うのであれば、カスタム性の高いクッションの効果もあって、なかなか優れた製品と言って間違い無いと思います。

とはいえ、6時間も連続で利用することもあるなど、管理人のエアロバイクの利用方法があまり一般的と言えないのも確かですから、メッシュ素材については、それほど心配する必要がない部分かもしれませんね。

実際、 大久保製作所さんのGEL入りサドルカバー(一般車用) を利用している管理人の家族には好評でしたから。

クッションのカスタム性能に魅力を感じる場合、このDr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ワイドサイズもエアロバイク用サドルカバーとして、なかなかおすすめだと思いますよ。


管理人おすすめの購入先リンク:
UNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズUNICO UNICO Dr.Air エアーサドルカバー ヘクトパスカル ブラック ワイドサイズ


UNICO(ユニコ)
売り上げランキング : 15884

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る



管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿