2012年10月22日月曜日

エアロバイク利用中のデュアルディスプレイ化?管理人がiPadスタンドをエアロバイクのパイプに固定した理由



管理人と管理人の家族とでそれぞれ初代iPadを1枚ずつ利用している管理人宅ですが、管理人の家族がiPad利用について困っているように思える機会がありました。

それは、管理人の家族がアルインコさんのエアロバイク、AFB4009を利用している時のこと。
普段は録画しておいたテレビ番組を見ているのですが、番組を見ている途中でちょっとしたことを調べたいとなった時に、少しの間とはいえ、iPadを手にもったまま、エアロバイクを漕ぐことになるのはあまり快適とは言えない感じです。

そこで、管理人が考えたのが、iPad用のスタンドをエアロバイクの液晶表示用パイプに固定することで、エアロバイク利用中も、iPadを補助スクリーンのように利用できるようにしようというアイディアです。

このアイディアを実現するために管理人が利用したのものは2つ

1、iPad用のスタンド

管理人はサンワサプライさんで販売している MR-IPADST5というiPad用のスタンドが手元にあったため、これを利用することに。
簡単に説明すると、ケースを装着しての利用は難しいiPadスタンドですが、角度調整や縦横の変更が大変容易なiPadスタンドです。

SANWA SUPPLY iPadスタンド MR-IPADST5


2、スタンド固定用のネジ、ナット、ワッシャーのセット

固定用の部品として、ネジとナットとワッシャーを利用したのですが、管理人はホームセンターさんでセットになった商品を購入しました。


複数のネジとナットとワッシャー入りで百数十円とお買い得。

さらに、これとは別に、ネジについてはネジの頭がより平らなネジを別途購入しましたが、これも100円で購入可能でした。

ちなみに、エアロバイクの液晶表示部分にiPad用スタンドを固定するための用途にはM5という規格のネジの15mmタイプを選択するのがおすすめです。


この2つの必要なものが揃った後は、スタンドの台座部分にネジを通す穴を開け、そこを支えにエアロバイクに固定するだけです。

ここで注意点としては、iPadスタンド自体がプラスチック製ということもあり、電動ドライバーのドリル機能やネジによる穴あけ機能などを利用した場合、ひび割れなどが生じる可能性があること。

そのため、管理人は、やや大きいサイズのきりを利用して、ネジを通すための穴をネジ止めとは別に開けることにしました。

ひび割れが生じた場合、取り返しがつかないため、この部分は今回の工作で最も慎重に行うべき部分かもしれません。



ちなみに、今回の工作を行った管理人の家族が利用するエアロバイク、 AFB4009の場合、液晶表示部を固定するための穴の間隔は58mmでした。


そして完成したのがこちらの写真。


シルバーのネジを利用したため、もっと目立つかなとも考えましたが、それほど気になるものではなく、なかなか良い感じです。

このあと、管理人の家族が利用するエアロバイクのパイプに取り付けを行いました。

この時に一つだけ注意すべき点としては、スタンドの付け根の部分がちょうどパイプ部分に支えられるように固定するべきだということ。

これを怠って、付け根の部分が宙に浮いていたりすると、振り子のような効果が生まれるのか、iPadを操作するためにタップする度に、気になるレベルの揺れが生じてしまいます。

管理人が利用したiPadスタンドは上下左右を含めた回転が容易なタイプでしたから、上下など向きの入れ替えを含め、取り付け時の調整も簡単でしたが、そうではないタイプのスタンドを利用する場合、注意が必要なこともあるかもしれません。


さて、このような工作の結果、管理人の家族のエアロバイクは、iPadの搭載が可能になりました。

そのため、管理人の家族のエアロバイクでの運動時は、エアロバイクの前面に置いているプラズマテレビとエアロバイクに搭載しているiPadとのデュアルディスプレイ環境を得ることに

確かに、多少の手間は必要とする工作でしたが、管理人の家族の満足度を見ていると、実際に行なってみてよかったと思わせる結果になった工作と言えます。

ちなみに、管理人宅には、以前からiPad用のスタンドがあったため、今回のようにエアロバイクにiPadスタンドを固定することにしましたが、iPadスタンドをお持ちではない方には、別の方法もおすすめしたいというのも正直な部分です。

それは、iPad用のフロアタイプのスタンドを利用するという方法。
例えばこんな形のものです。

tablet PC フロアースタンド(強化ガラス土台)

確かに、少々価格が高いと感じる部分もあるかもしれません。
しかし、管理人が利用したiPadスタンド自体の価格とは1,000円ほどしか違わず、さらに、こちらの場合、エアロバイクの前に設置するだけで管理人が行った工作とほぼ同等の効果が得られるため、手間の点からもおすすめです。

ただし、絶対的な高さや、角度の自由度では、エアロバイクのパイプに直接固定するケースよりも、少し劣る部分もあるため、バランスなどにも配慮しながら、別途エアロバイクの足元に置いた小さな棚の上にスタンド設置するなどして、高さを増やすなどの工夫も必要になるかもしれません。

とはいえ、どちらの方法も、エアロバイクでの運動中に、iPadを持つために片手を制限されることなく、快適なiPad利用が可能になるという意味では大変おすすめですよ。


管理人おすすめのエアロバイクでの利用前提のおすすめiPadスタンド:
tablet PC フロアースタンド(強化ガラス土台)tablet PC フロアースタンド(強化ガラス土台)


ノンブランド
売り上げランキング : 37473

Amazonで詳しく見る

Tablet PC フロアー スタンド (円形 & プラスティッククリップ)Tablet PC フロアー スタンド (円形 &プラスティッククリップ)


ノンブランド
売り上げランキング : 12890

Amazonで詳しく見る

SANWA SUPPLY iPadスタンド MR-IPADST5SANWA SUPPLY iPadスタンド MR-IPADST5


サンワサプライ
売り上げランキング : 50980

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿