2012年10月12日金曜日

ベッドパッドの利用は少し難あり?マニフレックス製高反発マットレス ドルミールマットレスを使ってみた


つい最近、管理人宅で衝動買いした、高反発ウレタン使用のマットレス、ドルミールですが、早速使い始めました。

管理人作成の関連記事:
初めての高反発マットレスを衝動買い?イオンでドルミールマットレスを2本買ってみた理由


ただし、ちょっとした試行錯誤も行うことに。

というのも、管理人は、衛生面を考えると、シーツとその下に敷くベッドパッドとの併用を好んでいるのですが、ドルミールの場合、一箇所に体重をかけてしまった場合、スプリングマットレスよりも沈み込みやすいのか、ベッドパッドが巻き込まれ、復元後に元の位置からずれたり、浮き上がってしまうことが頻発します。



そのため、一時はベッドパッドの利用を諦めようと考えたのですが、その前に1つだけ、ふと試してみたいと思ったことがありました。

それは、ベッドパッドの2枚重ね

つまり、1枚のベッドパッドでは固定する力が弱いために、ズレが生じるのではないかと考え、もう一枚、薄手のベッドパッドを追加してみることにしました。

すると、今までのベッドパッド1枚だけの時とは全く異なり、ずれや浮き上がりが皆無に。

今のところ、管理人は上から
・シーツ
・厚手のベッドパッド
・薄手のベッドパッド
の順番にドルミールマットレスに装着して利用していますが、なかなか良い感じです。

ちなみに、管理人の家族は、ベッドパッドの感触が薄手のものも含め、あまり気に入らなかったようで、シーツだけを利用しています。

また、使われれることのなかった管理人の家族用の厚手のベッドパッドを利用して、厚手のベッドパッド2枚をドルミールに使ってみたのですが、せっかくの高反発ウレタンの感触がかなり薄れてしまい、使用を断念しました。
やはり、ベッドパッドを利用するといっても、厚さには限度があるようです。

ただし、体重や体型によって、ドルミールの柔らかさや沈み込みやすさが苦手と感じる場合などは、ベッドパッドやシーツの枚数や厚さによって微調整を行うというのも意外におすすめかも知れませんね。


さて、実は、ドルミールを使い始める際に、もう一点だけ気になったこととしては、湿気の問題があります。

というのも、ドルミールの保証書にも、カビによるダメージは保証の対象外であることが強調されており、同じ製造元を持つ、マニフレックス製品の商品説明ページでも、湿気とカビに関してはしっかり記載されています。

参考リンク:
マニフレックスに関してよくある質問
フラグスポートさんより)


これだけ、しっかり入念に書かれているということは、余程注意しなくてはならない部分なのでしょう。

ちなみに、管理人宅のベッドフレームは、以前、標準の底板から湿気に強いスノコタイプの底板へ換装しているため、それほど湿気問題はないのですが、ドルミールやマニフレックスマットレスを利用する場合、他のマットレス以上に、除湿シートの併用やこまめな陰干しなど、湿気に注意することは必須といえるかもしれません。


ベッドパッドの使い方や湿気対策など、考えなくてはいけない部分が存在するドルミールですが、肝心の寝心地はかなり満足度といっても良いと管理人自身感じています。

やはり、朝起きた時に身体が軽く、特に背中、肩、腰の筋肉はかなり楽になったと感じていることがその大きな理由でしょう。

管理人自身、毎日のストレッチなどで、身体のメンテナンスは比較的行なってきたと考えていただけに、この変化は正直、衝撃的でした。


また、実際に、高反発マットレスを使ってみて感じた魅力は、そこにマットレスが存在しているとかろうじて感じるくらいの絶妙な身体の支え具合にあるのだと気付きます。

そういった意味でも、体重や体型で最適な柔らかさや沈み込み具合は利用者それぞれで異なるはずですから、管理人が行なっているように、ベッドパッドやシーツなどで自分専用に高反発ウレタンの感触を調整してみるというのも、意外に大切なのかもしれません。

結果的には、2本のマットレスとベッドパッドやシーツとの同時購入で、5万円以内というお買い得価格ながら、高反発マットレス、ドルミールの購入はかなり満足なお買い物になりました。

快適な利用のために、ちょっとした工夫が必要な部分がありますが、それでも、コストパフォーマンス的にもなかなかおすすめですよ。


管理人おすすめのマニフレックス製品購入先リンク:
マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)マニフレックス モデル246 ホワイト (セミシングル)


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 29101

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら フラットピッコロマニフレックス まくら フラットピッコロ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 54542

Amazonで詳しく見る

マニフレックス まくら エア・トスカーナマニフレックス まくら エア・トスカーナ


Magniflex (マニフレックス)
売り上げランキング : 76633

Amazonで詳しく見る


追記1:続きの記事を書きました
マニフレックス製ドルミール高反発マットレスが気に入って枕も?マニフレックス フラットピッコロを購入してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
高反発ウレタン枕は手軽なのか?マニフレックス フラットピッコロを使いこなしてみた

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
疲労軽減と平均血圧改善が一番のメリット?管理人宅でマニフレックス製ドルミールマットレスが手放せなくなった理由

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
消耗予防だけではなく、感触の微調整にも効果的?管理人がドルミールマットレスにはベッドパッドを使う理由

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
リクライニングを活用するPCチェアに最適?管理人がマニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを衝動買いした理由

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
2枚重ねのお試しも購入理由の一つ?マニフレックス(Magniflex)製ファンクッションIIを3個追加購入してみた

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
意外にメリットがいっぱい?管理人流マニフレックス製のマットレスのためのQ&A

追記8:もう少し続きの記事を書きました
2014年の枕の買い替えでマニフレックス製の高反発枕 エア・トスカーナを購入してみた

追記9:さらにもう少し続きの記事を書きました
包み込むような質感が魅力?管理人がマニフレックス製フラットピッコロからエア・トスカーナへの枕の買い替えで満足している理由

管理人作成のおすすめ記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿