2012年10月28日日曜日

2万円オーバーの価格は伊達ではない?アルインコプログラムエアロバイクにメリットはあるのか?


毎日行う習慣のひとつとして、エアロバイクでの運動を楽しんでいる管理人ですが、今現在は、アルインコさん製のエアロバイク、AFB4010を愛用しています。

さて、このAFB4010ですが、エアロバイクのグレードとしてはそれほど高いものではなく、価格自体も12,000円台で送料込みの新品が購入できる製品です。

では、この上のグレードのエアロバイクはどのようなものがあるのかというと、それはプログラムバイクと呼ばれる製品になり、価格自体も2万円前後になります。

参考リンク:
プログラムバイクの商品リスト
Amazonさんより)


では、管理人が今現在利用しているエアロバイクとより高価なプログラムバイクではどのような部分が異なるのか?

それをはっきりさせるためにプログラムバイクについて簡単に説明してみると、
・運動負荷の強度は16段階で変更可能
・5種類の運動メニューから自由に選択可能
・心拍測定など、計測機能完備
・ハンドルの高さ調節機能搭載
・より幅広いサドルの高さ調整機能搭載
・サドルの前後位置調整機能搭載
・ACアダプターによる電源が必要
・推奨連続使用時間は30分
といったところでしょうか。

参考リンク:
バイクの選び方
ありんこ屋さんより)


管理人注:
AFB5010など一部の安価なプログラムバイクには、ハンドルの高さ調整機能やサドルの位置調整機能などが搭載されていないなど、機能面での差が存在する場合もあるため要注意です。


特に、管理人が気になるプログラムバイクの特長はやはり、 よりカスタム範囲の広いハンドルの高さやサドルの位置調整機能です。

これらの機能は、管理人が愛用しているAFB4010を始めとしたエアロバイクには搭載されておらず、管理人自身も使ってみたい良い機能だなと感じることがありますから。

また、プログラムバイクでは、サドルの高さの変更もより高い位置まで引き上げることが可能になっています。

具体的に、管理人愛用のAFB4010と管理人が以前購入を真剣に考えたAFB6010とを比較してみると、サドルの変更可能範囲は
AFB4010:70センチから87センチ
AFB6010:71.5センチから95センチ
となっていて、最大の高さ時には8センチも差が生まれることに。

参考リンク:
AFB4010B級アウトレット品について
AFB6010B級アウトレット品について
ありんこ屋さんより)


これは、身長が高い方や、足が長い方にとっては、より運動しやすいサドル位置へ調整するために大きなメリットとなることは確かでしょう。

また、こうした方にとっては、身長や足の長さの問題から、プログラムバイクが無理なく利用できる唯一の選択肢になってしまうことも考えられます。

これにさらに、ハンドルの高さやサドルの前後位置も変更可能なわけですから、より一層使いやすい状態への調整も決して難しいものではありません。

そのため、この部分だけでも、2万円を超える価格に意味を感じる方もいらっしゃるでしょう。


実際、長時間のエアロバイク運動のために、管理人自身も何度かプログラムバイクの購入は考えたくらいですから。

しかし、プログラムバイクの価格と、管理人自身のエアロバイクの使用頻度とそれに伴う故障リスクを考えると、なかなか購入を決定することが容易ではなかったというのが正直な部分です。

ただ、最近は一度プログラムバイクを購入してみるのもいいかもしれないと感じる時もあります。

というのも、仮にプログラムバイク自体が6ヶ月ほどで故障してしまったとしても、管理人が最も気になっている高性能なサドルは捨てずに取り外してしまえば手元に残るわけで、それを別の新しく購入したエアロバイクに利用することも難しいとは思えないからです。

この辺りはアルインコさんのエアロバイクを利用し続けているメリットと言えるかもしれないですね

そういった部分も含め、できるだけ早くに次のエアロバイクを決定したいと考えています。


管理人おすすめの購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
エアロバイク利用中のデュアルディスプレイ化?管理人がiPadスタンドをエアロバイクのパイプに固定した理由

慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿