2012年9月23日日曜日

年齢は暗記学習に絶対的な制限を与えるのか?



管理人の家族のモチベーション維持という目的で、管理人の家族と日常的に英語学習を継続して行なっている管理人ですが、英語学習を行なっていることを知人に話す時に、ほぼ必ず質問されることが一つ存在しています。

それは、年齢は学習に影響はないのかということ。

やはり、ある程度の年齢を経る中で、日常的にも頭脳の能力的に衰えを感じることが時折あるため、英語学習に大きなメリットがあることがわかっていながら、取り組むことができないと話す知人が多いことに気が付きます。


では、管理人自身は年齢と学習についてどのように考えているのか?

それは、確かに年齢を経るに従って衰える能力は存在するが、それは学力や暗記能力そのものではないということです。

その代わりに、何が衰えるのかというと、それは学習に対する集中力

というのも、将来がまだ確定していない学生時代とは異なり、社会人になってそれなりの時間が経過した今は、例え英語を学習しなくとも、毎日を過ごしていくことが可能だと理解しています。
それこそ、新たに英語を暗記しなくとも、生きていくことはできるわけです。

また、苦しい思いをしてまで行う英語学習以外にも楽で楽しいと感じることはいくらでも世の中にあふれています。
それを楽しむために必要なことは、テレビのリモコンのボタンを1個押すことであったり、パソコンでのワンクリックであったり、携帯電話のキーを2、3押すことだけ。

そういった誘惑を知ってしまっているからこそ、学生時代の自分自身よりも、決定的なまでに学習に対する集中力は劣っているとまず自覚すべきだと、管理人自身は感じました。


では、学生時代に比べ劣った集中力での英語学習はどうするべきなのか?

それは、少しずつでも英語学習を継続し、衰えた集中力を回復させるしか無いと考えています。

というのも、集中力というものも、運動における筋力や持久力などと一緒で、トレーニングによって鍛えることができる一方で、使わずに放置していたのであれば、衰える性質を持っていると管理人は感じているからです。

また、こういった性質をもっているため、思い立って急に何らかの学習を開始したとしても、想像以上に衰えている集中力を目の当たりにしてしまうことで、挫折してしまう方も多いはずです。

そういった形での挫折を防ぐためには、まず、久しぶりに学習を行うのであれば、ほぼ確実に学習に対する集中力は衰えてしまっていることを、自覚し、今の状況では仕方がないと考えるようにすべきでしょう。

考えてみると、これは当然のことで、いくら学生時代に運動部の選手だったからといって、数十年それほど運動をしていない状況を経た後で、学生時代と同じような身体の動きを期待するほうが無謀ということは多くの方が理解していることだと思います。

特に、意識だけは、当時の感覚や能力をしっかり覚えているだけに、自身の衰えはより鮮明に感じるはずでしょうから、ショックに感じることも多いはず。


そういった意味でも、学習を開始した直後は、いきなり学生時代のようなトップスピードでの高効率は求めず、今は遅く感じたとしても、次第に効率は上がるものだという希望を持ちながら、黙々と取り組むべきだと管理人は考えています。

早ければ1週間、遅くとも1か月後には、学習を開始した直後とは全く異なる自身の集中力に気づくはずですから。

新たに何か身に付けるために学習を頑張ってみるというのも、年齢によって制限されるものではないと管理人自身強く感じています。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)

管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座

半年間家族とNHKラジオ英語講座を続けて気づいた継続のためのテクニック

2年目に突入決定!英語学習の基礎トレーニングとしてのNHKラジオ講座

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿