2012年9月14日金曜日

5ヶ月以内での500時間利用で初めての異常?エアロバイクを酷使した時に何が起こるのか?


毎日の運動として、エアロバイクでの運動をメインとしている管理人ですが、今年のはじめの時期に今まで四年ほど利用していたエアロバイクが壊れ、その代わりとして、アルインコさんのAFB4010を購入してから5ヶ月以上の月日が経過しました。

このAFB4010ですが、購入はアルインコさんの直営店、ありんこ屋さんから限定のB級アウトレット品として大変安価に購入できたこともあって、管理人の健康維持のためにおもいっきり使おうという決意のもと、酷使され続けてきたという経緯があります。

管理人作成の関連記事:
メーカー推奨時間一年分を3ヶ月で利用してしまった時、エアロバイクに何が起こるのか?


そういった事情もあって、利用開始3ヶ月後には利用時間は360時間以上。それから2ヶ月経過した現在に至っては、利用時間は500時間を越えてしまいました。

では、そんな状況下でも、相変わらずトラブル無しにAFB4010が利用できていたのかというと、そうではありません。

一度だけですが、トラブルに遭遇しました。

それが起こったのは、その日の利用開始から8レベルの負荷で漕ぎ始めて1時間が経過した時です。
いきなり、ペダルから感じる負荷が半分程度に低下し、足から伝わるこぎ味自体もゴロゴロとどこか不自然な摩擦を感じるものになってしまいました。

管理人としては、以前故障したエアロバイクが最期をむかえた時のように、 今度もAFB4010のベルトが故障したのかと考えましたが、それにしては、負荷自体はまだ残っていて、完全に壊れた時のようなペダルの軽さは感じません。

管理人作成の関連記事:
 価格以上の満足な耐久性?4年以上愛用のエアロバイクがついに故障で使用不可に


そこで試してみたのが、ペダルを逆回転させてみることと、負荷を最小の1レベルにしたり、最大の8レベルにしたりを繰り返すことでした。

結果的には、ペダルの逆回転が効果的だったようで、負荷は通常状態に戻り、問題なく利用ができるように改善されたのには、管理人自身、正直ほっとしました。

やはり、故障覚悟で酷使しているといっても、購入後半年以内での故障とそれによる買い替えは悲しいですから。

とはいえ、それほど高機能な機種とはいえず、どちらかというと、安価なリーズナブルとさえ言えるようなAFB4010ですが、5ヶ月で500時間以上という酷使に耐えていることには、お得なエアロバイクと感じる以上に、驚いているというのが一番素直な感想といえるかもしれません。

管理人注
もちろん、エアロバイクも機械製品ですから、当たり外れもあり管理人以上に長持ちするエアロバイク購入できる方もいらっしゃる一方で管理人と同程度の利用にもかかわらず壊れるといったケースもあるかもしれません 
そのため、長時間のエアロバイク利用には自己責任での利用が必要になります
また、管理人としてはすべての方にエアロバイクの長時間利用をおすすめすることはできません


そうはいっても、管理人ほどの酷使を行わない場合は、より故障の可能性は低くなることも確かでしょうから、管理人の以前のエアロバイクが4年も使えてしまったことと同様に、エアロバイクは意外に故障しにくい耐久性の高い製品ということが言えるように管理人自身は感じています。

少なくとも、管理人が今利用しているAFB4010は満足度自体もかなり高く、おすすめなエアロバイクなのは間違いないわけですから。

エアロバイクで毎日楽に継続していく運動の習慣というのもなかなかいいものですよ。


 管理人も購入のエアロバイク  AFB4010参考購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック大久保製作所 GEL入りサドルカバー(一般車用)ブラック


大久保製作所
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

追記2:さらに続きの記事を書きました
リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた


管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿