2012年6月18日月曜日

iPadのためだけにアクセスポイント更新検討?5GHzのIEEE802.11nは素晴らしかった


つい先日のことですが、管理人にとって少しショッキングな出来事がありました。

それは、訪れた友人の家で調べ物のために無線LANを少し利用させてもらった時のこと。
インターネットへの接続は第一世代のiPadで行ったのですが、その時のウェブページの表示速度が、管理人宅での利用速度とは全く異なる感覚のものでした。

さすがに驚いたこともあって、友人に話したところ、友人宅の無線LANは2.4GHzのIEEE802.11nへの対応はもちろんのこと、5GHzのIEEE802.11nへも対応している無線LANアクセスポイントを利用しているためだろうという説明を受けました。
実際に、管理人のiPadが接続していた無線LANネットワークも5GHzのIEEE802.11nとして友人が割り当てたSSIDでした。

そういった説明を受けて、管理人宅での利用環境を思い出してみると、管理人宅では主にPLCという電源コンセントを有線LANのケーブルの代わりのように利用可能なネットワーク機器を利用して インターネット接続を行なっていることもあって、無線LANでの接続はあくまでおまけのような扱い。

そのため、未だに2.4GHzのIEEE 802.11gを利用しています。
とはいえ、利用しているアクセスポイントが業務用途にも利用可能な比較的パワフルな製品だったということもあって、無線LAN品質的にも、iPadやiPod touchでアプリの購入やインストールしたり、簡単なインターネット閲覧を行うのであれば問題はないと考えていました。
実際、無線LANよりも高速に、快適なインターネット接続が可能なPCが近くにあるわけですから。

ただし、 5GHzのIEEE802.11nをiPadで利用した時の使用感は、管理人宅の無線LAN環境とは比較にならないくらいに素晴らしいと感じるだけのものがありました。

実際に、とあるサイトで画面表示が完了するまでの速度をテストしてみたところ、2.4GHzのIEEE802.11nでは約15秒必要としたものが、 5GHzのIEEE802.11nでは約11秒

管理人注
簡易的なテストのためsafariキャッシュや履歴をテストの度にリセットしブックマークから対象のサイトにアクセスすることを5回ほど試した平均必要時間数結果としたものです


15秒もの時間を必要としていたものが11秒で済むとなると、約3割弱の高速化ということで、なかなか魅力的な変化と言って問題はないでしょう。

特に、最近は管理人の家族がちょっとした調べ物にiPadを利用することも増えてきたため、こういった高速化は嬉しいと感じるはずです。

そういったこともあって、管理人としても、今のところiPadのためだけに、 5GHzのIEEE802.11nへの無線LAN機器更新を考えるようになりました。

この辺りは、最新のノートPCなどを中心に、有線LANのコネクタが撤廃され、その一方で、5GHzのIEEE802.11nへの対応が急速に進んでいる理由かもしれませんね。

次回以降の記事では、管理人がどのように検討して、どの5GHzのIEEE802.11n対応の無線LANアクセスポイント購入を検討していったのかを記事にしていこうと思います。

管理人も実際に検討の5GHz IEEE802.11n対応の高性能無線LAN機器:
NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HPNEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP


NEC
売り上げランキング : 1004

Amazonで詳しく見る

Logitec 450Mbps 無線ブロードバンドルータ スリムタイプ Giga対応 LAN-WH450N/GRLogitec 450Mbps 無線ブロードバンドルータ スリムタイプ Giga対応 LAN-WH450N/GR


ロジテック
売り上げランキング : 2381

Amazonで詳しく見る

追記:続きの記事を書きました
管理人がiPad用の無線LANアクセスポイントとしてLAN-WH450N/GRを選んだ理由

管理人作成の運動関連記事:
隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿