2012年6月20日水曜日

帰国時のゴールドカード空港手荷物宅配サービス優待を利用する際に管理人が宅配会社を使い分ける理由


今現在、管理人にとって、最も活用の頻度が高いといえるゴールドカードに付帯しているサービスに空港からの手荷物宅配優待があります。

管理人作成の関連記事:
似ているようで意外に違う?マスターとVISAの空港手荷物宅配サービス優待を比べてみた

そうだ、帰国時にはお得な「国際線手荷物無料宅配サービス」を使おう!


逆に、自動付帯する海外旅行保険や利用付帯の国内旅行保険、あるいは利用可能枠の大きさ、カードラウンジの利用などは普段の管理人の生活の中ではそれほど活用されているというわけでもないため、実際の貢献度としては、 手荷物宅配優待が最も大きなものになっています。

さて、この空港手荷物宅配サービスは、VISA、MasterCardのどちらのゴールドカード会員であっても、申し込みはJAL ABCカウンターさんで行う関係上、サービスの提供もJAL ABCさんによって行われます。

そうなった時に、意外に忘れがちなのが、どの宅配会社さんを利用するのかということ。

基本的に、 JAL ABCさんでは、ヤマト運輸さん、佐川急便さん、福山通運さんの3つの宅配会社さんからサービス提供業者さんを選択することになります。

参考リンク:
JAL ABC利用可能宅配業者問い合わせ一覧
JAL ABCさんより)


もちろん、ゴールドカードの空港手荷物宅配サービス優待を利用するのであれば、どの業者さんを利用するのであっても、500円の支払いで受け付けてもらえます。

ちなみに、特に希望がないのであれば、 JAL ABCカウンターの係の方が、発送先の住所と配達希望日時を聞いた上で、おすすめの宅配会社伝票を提示してくれるため、利用者側が迷うことは少ないでしょう。

管理人の場合は、ヤマト運輸さんをおすすめされることが多く、また、管理人の居住地のヤマト運輸さんの営業所の対応も、とても好感が持てるものなので、そのままヤマト運輸さんを利用するケースが多くを占めます。

その一方で、頻度は少ないものの、時々利用する機会があるのが、佐川急便さんです。
その理由は、無料でのスーツケースへのビニールカバーをつけてもらえるサービスが利用できるからというもの。
天気に不安のある時やヤマト運輸さんほど受け取りを急がなくても良いという場合は便利に利用可能なサービスと言えます。

ただし、カバーといっても、やや厚手のビニール袋ですから、ショック吸収効果などが望めるようなものではありません。
それでも、スーツケースへの運搬途中での傷を軽減したり、雨などに濡れて、スーツケース内部への水の侵入が生じることを防ぐ効果は期待できます。

参考リンク:
梱包資材 TRAVEL・LEISUREシリーズについて
佐川急便さんより)


管理人注
管理人が利用している限りでは210円のスーツケースカバーとは多少異なるデザインのカバー梱包されているため正規の佐川急便さんのサービスとは少し異なる別のサービスなのかもしれません
また、インターネット上のページに明記されているサービスではないことから空港や時期によっても利用の可否はわかれる可能性もあるため要注意です


ちなみに、管理人の場合、積極的に福山通運さんを利用することはありません。やはり、事業者向けのサービスという印象が強いため、個人の宅配用途にはやや大味すぎるサービスと感じてしまいます。

そのため、メインの宅配業者さんはやはり個人宅配に定評のあるヤマト運輸さんということになるのは仕方のない部分かもしれません。

もちろん、どの宅配業者さんを使うかということは、ゴールドカード空港手荷物宅配サービス優待を利用する上で、必須な知識とは言えません。

しかし、理解しておくことで、意外に便利な使い分けが可能になるのは確かですから、覚えていおいても損はないと管理人自身は考えています。

管理人も愛用中のリモワ製 おすすめスーツケース購入先リンク:



管理人作成の関連記事:
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿