2012年6月24日日曜日

アルインコ AFB4010への買い替え時に捨てずにおきたい先代エアロバイクの 2つのパーツ


普段から行う毎日の運動として、エアロバイクでの運動を楽しんでいる管理人ですが、4年ほど利用したエアロバイクが故障したため、アルインコさんのエアロバイク AFB4010への買い替えを以前に行いました。

管理人作成の関連記事:
結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

静音性と引換の独特の漕ぎ味に戸惑いも?それでも管理人がアルインコ AFB4010に満足しているわけ


それまでに利用していたエアロバイクは、最も重要な内部部品の故障が濃厚だったため、可能な限り分解と分別を行い、廃棄を行ったのですが、その過程で、捨てずにおいた部品もありました。

それが、ハンドルパーツ液晶表示用のケーブルです。

この実はこの2つのパーツは、アルインコさんのエアロバイクでは共通の規格を利用していることも多く、型番等が異なっても、利用可能なケースが多い部品になっています。

それを利用して、管理人が行った機能拡張は2つ。

その1つが、エアロバイクを利用しながらのPC利用時用キーボード置き場としての用途を以前までのエアロバイクのハンドルに任せるということ。

管理人作成の関連記事:
一体型グリップがポイント?大きな声では言えない管理人がアルインコ AFB4010を気に入っている理由



これは、ハンドル固定部分が同じ太さのパイプを利用しているために可能なことです。

それによって、 先代エアロバイクのハンドルパーツの利用が可能になるため、AFB4010本来のハンドルをAFB4010本体に装着することは必須ではなくなります。


しかし、正常な液晶表示のためにはAFB4010本体とのケーブル接続が必要なため、そのままでは、 AFB4010のハンドルは特に変わった設置を行えるようになるなどの、自由度を獲得することは出来ません。
なんといっても AFB4010本体から伸びているケーブルの長さは5センチほどしか無い短いものだからです。

そこで利用するのが先代エアロバイクに付属していた液晶表示用のケーブルです。

これによって、 2つめの機能拡張として、液晶表示が可能な状態で、 AFB4010のハンドルをある程度好きな位置に設置することが可能になります。

ちなみに、管理人の場合は、エアロバイク横にある目線より少し低い位置の棚に置くことで液晶表示を見やすい状態にして利用中です。


特に、 AFB4010のハンドルはグリップタイプの心拍数測定機能が搭載されていたりとなかなか高機能。
また、運動の目安としては意外に役立つペダル回転数なども計測しているため、体の調子が変化しやすい今のような季節の変わり目の時期の場合、表示が見やすくなるというのは、管理人としても嬉しいというのが正直な部分かもしれません。

やはり管理人自身も、運動開始20分ほどはペダル回転数を目安にしながら、その日の体調を確認し、その後の運動負荷を決定していますから。

もちろん、管理人が愛用していて、酷使していたのにも関わらず、故障するまでに4年もの時間を要したように、意外に耐久度の高いエアロバイクですから、故障とその後の廃棄を経験するということはなかなか経験しにくいことかもしれません。

それでも、廃棄の際に、捨てずに保管しておく2つの部品を覚えておくだけで、新しいエアロバイクの機能拡張が手軽に行えるようになるわけですから、管理人としてもなかなかおすすめなエアロバイク活用だと考えているのも事実です。


管理人も購入のエアロバイク  AFB4010参考購入先リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る



管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿