2012年4月16日月曜日

中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A



最新版のiPadから数えて2世代前となる、初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した管理人ですが、意外にも満足しながら愛用しています。

ただし、購入するまでには、管理人自身、気になる点や疑問に思う点がなかったかというとそんなことはありません。

結果的には問題がなかっただけで、購入してセットアップを終えるまでは、もしかしたら購入したのにも関わらず、使えないかもしれないと考えていたのも事実です。

そこで今回は、初代iPad Wi-Fi+3Gの購入を考える方のためのQ&Aとして、管理人が得た経験や知識を記事にまとめてみたいと思います。


Q1、
iPadが欲しい場合、どんな選択肢がありますか?

A1、
現在、第2世代iPad(iPad 2)と、iPad(2012)が新品としてアップルストアさんで販売されています。加えて、初代iPadと第2世代iPadについては、整備済製品としての販売継続中です。

参考リンク:
iPadストア
iPad整備済製品
アップルさんより)


また、携帯電話回線をそのまま利用可能なiPad Wi-Fi+4GやiPad 2 Wi-Fi+3Gを利用したいと考える場合は、ソフトバンクさんから申し込むことで利用可能です。

参考リンク:
iPad for everybodyの料金案内
ソフトバンクさんより)

この他には、iPad Wi-Fi+3Gも含め、どの世代のiPadも中古での購入自体は可能ですが、保証などで注意を要することは忘れるべきではありません。


Q2、
3G版や4G版とWi-Fi版の違いは何ですか?

A2、
3G版や4G版では、携帯電話会社さんと契約することで、どこでもiPadをインターネットに接続した状態で利用可能になります。

ただし、日本国内では、ソフトバンクさんの回線でのみ利用可能という制限があるため、要注意です。

逆に海外では、どこの会社の回線であっても、回線の仕様さえ合うのであれば、契約を行うことで利用になります。

参考リンク:
Apple ジョブズ氏、日本ユーザーの「iPad 3G」SIMロック解除希望メールに返信
マイナビニュースさんより)


また、 3G版や4G版では、 Wi-Fi版にはないGPSが搭載されているため、利用の幅が大きく広がります。

実際、管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由は、オフラインでのGPSマップの利用が大きな目的の一つでした。


Q3、
容量はどんな種類がありますか?どの容量がオススメですか?

A3、
どの世代も16GB、32GB、64GBの3種類がラインナップされています。
おすすめの容量については、ユーザーそれぞれの使い方によって大きく異なるのですが、基本的に、ネットワーク上に保管しているデータをそのまま使うことが多いユーザーは16GBを購入することがおすすめと言えそうです。

それ以外のオフラインでデータを利用することが多いユーザーは、最大容量の64GBを選択しておくことが無難といえるでしょう。

実際、管理人も64GBのiPadを快適に利用しています。このコンテンツの取捨選択を考えず、とりあえずiPadに入れておくという選択が可能なことに大きなメリットを感じているのも正直な部分です。


Q4、
どの程度、容量ごとの価格差がありますか?

A4、
アップルストアさんでの最新のiPadの新品販売価格を見てみると
16 GB 42,800円
32 GB 50,800円
64 GB 58,800円
となっているので、容量が2倍になるにしたがって、価格は8,000円ほど上昇することになります。

同様にGPS搭載の iPad Wi-Fi+4Gも
16 GB 53,760円
32 GB 61,680円
64 GB 69,600円
と、 容量が2倍になるにしたがって、価格は8,000円ほど上昇する傾向に変わりはありません。

ちなみに、中古での販売では、容量や携帯電話回線対応での価格差はほとんどなくなり、その価格差は1,000円から3,000円ほどといった場合がほとんどです。

そのため、中古での購入を考えた場合は、できるだけ大きい容量の携帯電話回線対応の3G版や4G版を選択するのも価値のある選択肢といえるかもしれません。


Q5、
中古での購入ではバッテリーの劣化が心配です。
バッテリー交換の費用はどのくらい必要ですか?

A5、
11,800円でバッテリーの交換が可能です。

参考リンク:
バッテリー交換
アップルさんより)


この金額はどの容量であっても、Wi-Fi版、3G版、4G版のいずれであっても、変わらない一律の金額ということなので、意外にお得だと管理人は感じています。

他社含め、他の製品の場合は、購入金額が高い製品ほど、修理金額も高くなる傾向が高いですから。


Q6、
中古でiPad Wi-Fi+3Gを購入した場合でも、問題なく初期設定やアクティベーションは可能ですか?

A6、
管理人が iOS5.1の初代iPad Wi-Fi+3Gを利用して初期設定を行った限りでは、ソフトバンクさんなど携帯電話会社さんのSIMカードを一度も利用することなく、セットアップは終了し、何事も無く利用可能になっています。

管理人の予想ですが、iOS5.1以降が搭載されているiPadであれば、 Wi-Fi版、3G版、4G版の違いに関係なく、利用可能なのではないかと考えています。

というのも、iOS5以降ではPCフリーでの利用も、新しいiOSの目玉の一つとして取り上げられていますから。


参考リンク:
iOS 5の新機能 PC Free
Appleさんより)



Q7、
中古購入時にチェックすべき付属品はなんですか?

A7、
一般的な付属品としては
マニュアル
10W USB電源アダプタ
Apple DockコネクタUSBケーブル
が挙げられます。

また、3Gや4GモデルにはSIMカードツールも付属します。

この他に、製品が入っていた箱なども付属品として加えられるものかもしれませんが、中古販売を行うお店によっては、付属しないことが前提になっている場合もあるかもしれません。

ちなみに、管理人が利用したソフマップさんでは、管理人の購入したiPadについては製品箱が付属していませんでした。


Q8、
付属品に欠品のあるiPadを中古販売で購入しようと思います。
気をつけることはありますか?

A8、
基本的にどの付属品も、お金を出すことで購入することは可能です。

ただし、10W USB電源アダプタについては、注意が必要です。
というのも、iPadは大きなバッテリーを内蔵している関係で、充電にも通常のUSBよりも大きな電力を利用して充電しています。

そのため、通常のUSB充電器では正常に充電ができない場合もあり、その結果、新たに高電力仕様のUSB充電器を購入する必要が出てくるでしょう。

しかし、そういった充電器は割高になりがちです。また、新たにアップルさんから10W USB電源アダプタを購入しようと考えても、価格は2980円とそれほど安いといえるものでもありません。

参考リンク:
Apple iPad 10W USB電源アダプタ 
アップルさんより)


そういったことから考えると、少なくとも10W USB電源アダプタの欠品がある商品を中古で購入する場合は、本当にお得な価格なのかをしっかり考える必要があるでしょう。

iPadが普及している今は、中古市場も活発な取引が行われているため、もっと良い商品が出てくる可能性も高いわけですから。


Q9、
iPadにケースは必須ですか?

A9、
ケースの必要性は基本的にユーザーごとに異なります。

ちなみに、管理人の場合は、裏側のキズは気になることが予想されることと、iPadを気軽に扱いたいという理由から、裏側だけをカバーする形のケースを利用中です。

表面のガラスは傷に強い強化ガラスが採用されているため、余程の不注意がない限りは大丈夫だろうと判断しました。

また、初代iPadとその他の2世代のiPadではケースに互換性はないため注意が必要です。
逆に初代iPd用のケースは処分価格として安く販売されていることも多いので、初代iPadユーザーはそういった商品を選んでみるのも面白いかもしれません。

とはいえ、どんなケースでも、本来のiPadの薄さを変えてしまうことには変わりなく、さらには、追加費用も必要なため、よく考えてから導入するべきでしょう。



以上が、実際にiPadを購入して利用している管理人が、購入時に知りたかったQ&Aです。

今後はより一層iPadが一般的なものになり、それに従って、中古でやり取りされるiPadの増加していくのは間違いないはずです。

そうなった時、中古でのiPad購入を考える方の助けになることを願いつつ、この記事を作成してみました。

気軽に使えるタブレットとしては、間違いなくiPadは優れているものですから、その性能を手軽に体験するためにも、安価になっている初代iPadやiPad2など、以前のiPadを選んでみるのも面白いですよ。

管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


追記1:続きの記事を書きました
安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

追記5:追加でもうひとつ続きの記事を書きました
付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

追記6:追加でさらに続きの記事を書きました
GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

追記7:追加でさらにもうひとつ続きの記事を書きました
初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

管理人作成のiPad関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

コンテンツの取捨選択を不要にする性能としてのiPad64GB

Mobile Atlas Creatorで詳細なオンラインマップデータを作成する時に管理人が気をつけていること

「iPad Wi-Fi+3G」& 「オフラインマップ」の組み合わせは海外での街歩きには快適すぎた

海外でのGPSマップ利用を真剣に考えてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿