2012年4月25日水曜日

貴重な睡眠時間をできるだけ有効利用するために管理人が気をつけている3つのこと

基本的に管理人は毎日の睡眠時間を4~5時間の範囲で維持するようにしています。

ただ、管理人の家族や周囲の友人・知人を含めても、この睡眠時間は比較的短いものと言えそうです。

そんな管理人がこの睡眠時間で健康を維持するために気をつけていることが3つあります。

逆に、この3つのことが守られていない時には、どんなに多くの睡眠時間を取っても、身体の疲れが消えてくれないと感じるくらいの大切なことになっています。

その気をつけていることとは
1、運動を毎日継続する
2、睡眠時の環境をできる限り暗くする
3、夕食は摂らない
3つ

それでは、それぞれを1つずつ見ていきましょう。


1つめの運動を習慣的に継続することは、ぐっすり睡眠を取るためには一番有名ながら強力な方法の一つです。

実際、運動を行う習慣を継続をしている限り、就寝時も眠れないと感じることなくあっという間に眠りに落ちています。また、起床時も、すっきり目覚めることができるため、睡眠時間を有効に活用する上では外すことのできないでしょう。

ただ、仕事から帰宅後、毎日運動を続けられるかというと、それも難しい場合もあるでしょう。管理人自身、ジョギングやランニングを帰宅後に毎日続けることはなかなか難しいというのが正直な感想です。

そういうこともあって、管理人自身、エアロバイクでの運動を中心にしながらも、合間にランニングを織り込むようにして、毎日の運動を継続しています。

管理人作成の関連記事:
毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集


2つめの睡眠時の環境をできる限り暗くするというのも、意外に忘れてはいけない重要な方法です。
というのも、目から入ってくる光刺激は、睡眠中であっても、脳に刺激を与え続けるため、ぐっすり眠ることを考えた時には、良い影響を与えるものではないと管理人は考えています。

そういった意味では、常夜灯程度の一定した明かりならまだしも、PCに関連やレコーダー関連など、点滅するタイプの明かりはできるだけ取り除くべきです。

とはいえ、すべての光刺激の原因を取り除くことは難しい場合もあるでしょう。

そんな時に利用したいのが、ピンポイントでの目張りをランプ部分に行うことで、光刺激をカットするというもの。
管理人の場合は、メンディングテープで、調度良い形にカットした紙片など貼り付けています。その際に利用する紙は光を透過しない厚いタイプのものや、アルミホイルのような反射するタイプのものがおすすめです。

ピンポイントで綺麗に目張りが行えると、それほど見た目も変わらないため、インテリア的にも、快適な睡眠環境との両立は可能です。


3つめの夕食は摂らないということは、確かに効果的ですが、難しさを感じる方も多い方法かもしれません。

というのも、慣れないうちは就寝前に空腹感を感じてしまうことで、余計に眠りにくくなってしまうということもありえるからです。

ただし、その苦しさも、数日から1週間ほどで慣れてしまうことが大半でしょう。
また、昨日の記事でご紹介したような夕食を我慢したい時の対策も存在しています。


こういった対策を活用しながら、無理せずゆっくり慣れていくこともできるため、想像しているよりも楽に夕食を摂らない習慣を継続していくことも可能です。

それに、やはり、夕食を摂らないことで、就寝時に身体が行う作業としての消化や吸収が省略されるためか、朝起きた時の体力の回復度合いは全く異なるものになります。

さらに、朝食がより美味しく感じられるのも、嬉しい効果の一つでしょう。


以上、3つが管理人が睡眠時間を有効活用するために気をつけていることです。

ただし、一つだけ注意点があります。

それは、必要な睡眠時間は、人それぞれで全く異なり、さらには、年齢や生活習慣でもまったく変わってくるものだということです。

一般に7時間程度の睡眠を取る人が多いと、よく聞くのですが、この7時間という時間が、すべての人に最適な時間というわけではないはずです。
極端な例では、生後すぐの時期の睡眠時間と、中高年になった時期の睡眠時間では、同じ人の必要睡眠時間でも全く異なる結果になることは明らかですから。

そういった意味では、例え、効率的な睡眠が可能になったとしても、実際に睡眠時間を増減させる時は、急激に変更を行うことは避けるべきでしょう。


睡眠は人生の大きな部分を占めることは間違いのない時間です。
それをより良いものに変える努力は、睡眠以外の時間をより効率的で理想的なものに帰る意味でも重要だと管理人自身強く感じています。


管理人おすすめの高コストパフォーマンス エアロバイク購入リンク:
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る



管理人作成の運動関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿