2012年4月13日金曜日

2日に一回?それとも毎日?運動を始める時に管理人ができるだけ毎日の運動をおすすめする理由

新しく運動をスタートしようと考えた時、一つの大きな悩みが生まれると思います。

それは、運動は毎日続けるべきなのかということ。

実際、仕事から帰って、それから運動を行うことを考えた時、体力的にも、時間的にも難しい場合もあるでしょう。

また、人間の身体の性質として、毎日運動を行うよりも、2日に一回運動を行うことで、効率的に筋肉を強化できるということはよく知られています。


そういったことは十分理解しているのですが、管理人としておすすめしたいのは、やはり毎日運動を継続することです。
その理由は2つ

1つめは、昨日の記事でも書いたように、身体の運動への慣れの問題
やはり、苦しいと思わずに運動を続けるためには、できるだけ早く、身体が運動に慣れることができるように、毎日運動を続けるということは重要だと管理人自身、実感しています。

管理人作成の関連記事:
運動は意識せずにできるようになってからが本領発揮と管理人が考える理由


2つめは、毎日続ける習慣はできるだけシンプルな方が良いと考えているからです。

もちろん、2日に1回運動するというルールも、十分シンプルなものですが、それでも、毎日継続するというルールに比べると、負けてしまいます。

このシンプルさは、習慣を継続する上では、意外に重要なことです。
というのも、精神的に疲れている時など特に顕著ですが、人はシンプルで楽な選択肢を選択する傾向が強くなります。

そういった意味では、運動と休みとの交互に並び続ける2日に1回の運動の場合、休みを2日連続で選択してしまわないかどうか。そして、連続で休んでしまった後は、より楽な3連続以上の休み、そして、長期的な運動の休止に繋がらないかどうか。
これが問題となるのは確かでしょう。

もちろん、運動を継続することへの意思の強さの問題だけではなく、個人の利用可能な時間数も影響してくる部分です。

しかし、1日ごとに訪れる運動を休んだ後の誘惑に、すべての人が打ち勝てるのかというと、管理人自身のことを考えてみても、とても打ち勝てると断言できるものではありません。


そういったことから、運動を始めた最初のうちだけでも、苦しいと感じない範囲の運動を、身体が慣れるのを待つという目的を意識しながら、じっと毎日継続してみるのもおすすめなのではないかと管理人自身、考えています。

管理人も、大人と呼ばれるようになって長い時間が経過しましたが、その中でふと気がつくのは、何でも急激な上達や変化を、手早く求めてしまうようになってしまったことです。

逆に、時には基礎にもじっくり時間を掛けて、身体に染みこまされるというのも、見なおすべきことなのかもしれませんね。



管理人作成の関連記事:
管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

エアロバイクでの運動用にadidas バンキッシュ 4をJavariで購入してみた

送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿