2012年3月15日木曜日

性能より価格優先の貴重な用途?数年前のノートPC用に安価なSSD、AGT3-25SAT3-60Gを選んでみた


ここ最近になって、管理人自身、PC関連で試してみたいと思っていることがありました。

それはSSDの導入

今までは、少ない容量の割に高価な価格と、時間が経過するに従ってどんどん低下していく価格変動のため、もう少し購入時期を待ってみようと考え、導入していませんでした。

とはいえ、最近はタイの洪水によるハードディスクの価格上昇で、相対的に安価になったSSDの需要が増加したためなのか、結果的にSSD自体も手頃な価格を見せるようになりました。

もちろん、製品の性能によっても価格は大きく異なるものの、安価なものでは1GBあたりの単価が100円程度になり、これは2011年の同時期より3割から4割の価格低下を意味します。そのため、より手軽さを感じながらSSDを購入することもそれほど難しくないと言えます。

では、高価格なSSDと安価なSSDに違いはないのかというと、そうは言えません。
やはり、SSDで重視される速度や保証、付属品など明確な差は存在しています。

そういった意味では、どのSSDを選択するのかということは意外に悩ませる課題と言えるでしょう。


そんな中、管理人が気になったのはとあるマイナーなSSD、OCZ Agility3 60GB(AGT3-25SAT3-60G)です。

簡単にOCZ Agility3 60GB(AGT3-25SAT3-60G)について説明すると、
・容量が60GBの2.5インチSSD 
・最新の接続規格SATA3.0による6Gbpsでの転送が可能
・3年間保証
・Windows7 Trimコマンド対応
・送料込みで6,000円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
OCZ Agility3シリーズ
代理店ASKさんより)

元々は10,000円を超える価格設定でしたが、競合製品の価格低下に影響を受けたのか、かなりお買い得な価格になりました。

そういった意味では管理人のようにSSDを初めて試したいユーザーにとっても気軽に試せる製品と言えます。


ただし、注意すべき点があります。それは代理店さんの商品詳細ページでも書かれている注意事項
故障や製品の保証に関するのものではないのですが、それが守られない場合、本来の速度性能が得られないということが記載されています。

具体的には
・比較的新しいインテルさんのマザーボードPC
・AHCIモード
・Intel RST(RapidStorageTechnology)ドライバー
・64bit版のWindows7
といったものです。

参考リンク:
ご使用の際の注意
代理店ASKさんより)

簡単に説明すると、2011年前後以降のマザーボード搭載のPC以外では本来の性能を発揮できないクセの強いSSDと言えそうです。
こういったデメリットも価格低下と他の製品に比べてお買い得な価格となっている原因なのかもしれません。

とはいえ、今回、管理人はこのOCZ Agility3 60GB(AGT3-25SAT3-60G) を購入することにしました

その理由はやはり、お買い得な価格だったということもありますが、それ以上に、用途によっては推奨環境以外で利用しても十分な性能だと考えたためです。

その用途とは数年前のノートPCのハードディスクからSSDへの交換用途

特に2009年以前は最新のSSDが特長とする、高速な転送規格SATA3.0への対応がされていませんから、その前の規格SATA2.0では速度面でも比較的早く頭打ちになります。
そのため、最新の高価格で高性能なSSDを利用するより、あえて安価なSSDを選ぶ意味もあると考えました。

また、本来の性能より速度低下したとしても、既存のハードディスクよりは高速なことは期待できるわけですから、数年前のノートPC用途としてはまずまずな選択肢といえるかもしれません。


管理人おすすめのサブPCパワーアップ用途SSD購入先リンク:

追記1:続きの記事を書きました
管理人がメイン利用のデスクトップPCにSSDを搭載しなかった理由~AGT3-25SAT3-60Gレビュー~

追記2:さらに続きの記事を書きました
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その1 SSDへの換装作業編

追記3:もう一つ続きの記事を書きました
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

追記4:さらにもう一つの記事を書きました
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

追記5:追加でもう一つ続きの記事を書きました
数年前のWindows XPノートPCへの安価なSSD搭載は残念な投資となったのか?~AGT3-25SAT3-60Gレビュー~

管理人作成のPC関連記事:
安価なノートPCでお気に入りの英語キーボードを使うことは難しい?キーボード切り替えツールを管理人が愛用する理由

最適なハードディスクケースはどれか?使用用途と機能から考えてみる

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

市販外付けハードディスクでRMAを期待してはいけない理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

手間を感じたとしても3箇所バックアップを管理人が確実に継続する理由

OSバックアップ時に別のディスクを動作可能のまま保存するということの利点

0 件のコメント:

コメントを投稿