2012年3月7日水曜日

本当にお得な情報かどうかが重要?お店からのメールマガジンは全て不要なのか考えてみる


インターネット上でお買い物をする時、そのお店独自のメールマガジン購読をおすすめしてくることを経験することも多いはずです。

特に最近は、初期状態ではメールマガジンを購読するという選択に最初から設定されており、そのチェックを外さない限り、購読を希望したとみなされてしまいます。

その結果、購読を希望した覚えのない、あまり歓迎できないメールマガジンの配信に不満を感じるといったケースもそれほど珍しいものではないでしょう。
管理人もそういった経緯から、基本的にお店が配信するメールマガジンを避ける様にしています。

では、すべてのお店のメールマガジンを不要と考えているのかというとそんなことはありません。
というのも、継続して利用しているお店が配信するのメールマガジンも存在しているからです。

その一つが、管理人も愛用する写真用プリンターメーカー、エプソンさんが運営するエプソンダイレクトさんのメールマガジン。


では、なぜ、エプソンダイレクトさんのメールマガジンは購読するのかというと、それはお得なポイントキャンペーンなどを紹介してくれるからです。

それも、エプソンダイレクトさんでは、大盤振る舞い・・・というよりもばらまきと感じるような、もれなくポイントがもらえるキャンペーンを定期的に開催しています。

管理人作成の関連記事:
10年に一度の大盤振る舞いでもれなく毎月ポイントプレゼント?エプソンダイレクトさんで10周年大感謝祭開始! 

10年周年記念で本気のポイントばらまき?エプソンダイレクトさんの年賀状特集2012キャンペーンはすごい

最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている


実際に、2011年2月から2012年2月までの管理人のエプソンダイレクトさんでの無料で得たポイントプレゼントの総額を計算してみても7,500ポイント
この他にも、キャンペーンの応募を逃したり、製品購入金額などのキャンペーン条件を満たせなかったために、参加が出来なかったキャンペーンは存在していますから、管理人よりも多くのポイントプレゼントの恩恵を受けた方も多いことでしょう。


また、多くのポイントキャンペーンはエプソンダイレクトさんのトップ画面上にも掲載はされることが多いと言え、こうしたポイントキャンペーンに忘れずに確実に参加するためには、やはり、メールマガジンの配信登録は必要といえるでしょう。
さらには、メールマガジン登録者限定と思われるポイントキャンペーンも時々行われていることも、メールマガジンに登録しようと考える理由の一つとなりました。

ただし、エプソンダイレクトさんのように、本当にお得と感じる情報を配信しているメールマガジンはかなり少ないと感じるのが管理人の正直な感想です。

そういう意味では、逆に、エプソンダイレクトさんの方が例外といえるケースなのかもしれません。

というのも、プリンターメーカーさんとしては、プリンターのインクカートリッジを購入してもらわないことには利益に繋がらないという特有の事情が挙げられます。
そのため、インク切れになったプリンターをそのままにされてしまうよりは、気軽にインクカートリッジを購入してプリンターを使ってもらいたいと考えるはずです。
その最初の一歩を手助けする意味でも、ポイントプレゼントというプロモーションを、メーカーとして予算を用意して仕掛けることが可能となっているのではないかと管理人は考えています。


そう考えると、プロモーションとしての予算を用意することの難しいその他の多くのお店でエプソンダイレクトさんのようなポイント大盤振る舞いなどのお得な情報を期待するというのは難しいのは予測できることです。



確かに、管理人を含め、多くの方に、お店から配信されるメールマガジンにはなかなか期待できないという先入観は存在しているとは思います。

しかし、それでも本当にお得な情報を配信してくれる一部のメールマガジンに期待し、そういったお店を探して、実際に活用してみるのも面白いのではないかと管理人自身考えています。


管理人も愛用の写真用プリンターPX-5Vおすすめ購入先リンク:


管理人作成のプリンター関連の記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

A3ノビのインクコストは一枚何円?エプソンさんの数字を使って計算してみる

0 件のコメント:

コメントを投稿