2012年3月1日木曜日

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2月も終わり、3月になります。

2012年2月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年2月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2位 (初登場)
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

3位  (前回2位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

4位 (初登場
EP-4004は染料インクユーザーへの嬉しいお知らせ?PM-G4500から5年以上ぶりで新製品発売!

5位   (初登場)  
まさかのN-02DからF-04Dに変更?管理人宅でのmovaからFOMAへの切り替えが終了へ


1位は前回に引き続き、ジャックスカードさんが発行するリーダーズカードに関しての記事です。
お得なカード自体が減少する中で相対的にこういった特定の分野であっても、高い還元率を提示できるカードに期待が集まっていることの表れだと管理人は考えています。


2位は管理人が愛用中の高機能ランニングタイツに関する記事です。
これから寒さも緩む中で、ランニングを本格的に始めたいと考えたり、再開したいと考えている方も増えるでしょう。
そういった場合に、予期せぬ怪我を防ぐ意味でも、ランニングタイツは大切なツールだと考えています。怪我をしてからでは、いくらお金を支払っとしても健康は買えないですから。


3位は管理人も愛用中の無料で使えるAcronis True Imageについての記事。
今月もまた、定期的なバックアップは行いました。

管理人作成の関連記事:
OSバックアップ時に別のディスクを動作可能のまま保存するということの利点


バックアップ作業は慣れてしまうとそれほど負担になるものではありません。やはり確実にデータや作業環境を守る意味でも、管理人自身、続けたい習慣だと感じています。


4位は管理人も新発売の写真用プリンターとして気になったEP-4004について。
実際、先代機種のPM-G4500から5年ぶりの後継機種発売ということで管理人としては驚きでした。

今後は、PX-5002の後継機種、PX-3Vの登場も予想されるだけに、2012年の写真用プリンターの動向を占う上でも、面白い機種となったと言えます。


5位は管理人の家族が行ったmovaからFOMAへの切り替えについての記事でした。
当初の予定とは異なり、結局はF-04Dへの無料交換となったわけですが、なかなか満足度の高いFOMA切り替えとなったようでした。
この際に、管理人も機種変更を行ったのですが、なかなか快適な使用感に、管理人もよかったと感じています。もちろん、管理人の家族と同じ機種にすることで、サポートが行いやすくなるのも大切なメリットです。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由

2位
特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

3位
2012年JAL特典航空券は取得が難しくなると管理人が予想する理由とその対策

4位
スキャンだけでは未完成?文字認識完了まで含めて電子書籍自炊と考える理由

5位
電子書籍自炊に必要なのはAcrobat X ProとAcrobat X Standardのどちらなのか


1位から3位までは、最近様々な改悪や特典航空券の取得しにくさを感じているJALマイルについて。

特にマイル戦略は、実際に特典航空券を取得する際になって慌ててもどうしようもなく、ある程度、事前に考えるべき部分が多く占めているのも現実です。

変化の兆候が見られるという意味では、2012年2月から3月は少し注意して様々な変化に積極的にアンテナを向けるべき時期といえると管理人は考えています。

4位と5位については、管理人も愛用する電子書籍自炊について。
実際の運用を行なってみて感じることや、これから自炊を始めう方が感じる、どのAcrobatを入手すべきなのかといった疑問を解決する手助けになることを考えて書いた記事です。

2011年は電子書籍が流行の兆しこそみせたものの、一般的なものになったとは言えない以上、電子書籍を読むためのハードウェアはもちろんのこと、快適に購入や電子書籍読書が可能となるソフトウェア面での改良も2012年には期待したいと管理人自身考えています。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月は管理人が日々気を付けなくてはいけないと感じていることについて書いた記事を取り上げたいと思います。

ボーナス一括払いや2回払いをお得に使い続けるために管理人が大切にしている3つのルール


クレジットカードなどお金に関するツールは、便利なものです。

しかし、その一方で、それを発行する企業も熱心にできるだけ多くの利益を狙っているわけですから、なんとなくで利用を続けると、ユーザー自身が気づかぬうちに、大きな失敗をしてしまうようにシステム自体が作られています。

これはどんなクレジットカードも同様のことでしょう。
そういった意味でも、この記事は、ボーナス一括払いや2回払い利用時だけではなく、クレジットカードというツールに向かい合うためのルールとしても活用可能なはずだと管理人は感じていることです。


以上が 2012年2月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年3月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!



管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿