2011年12月26日月曜日

長く使いたいiPod入力を持つスピーカーには必須のアクセサリー?ホコリ対策にドックコネクタキャップはオススメ

Pleiades iPod Dockコネクターキャップ
管理人宅には今現在利用しているiPod対応のスピーカー関連のアクセサリーとして、クリエイティブさんのxDockとOlasonicさんのTW-D7IP(W)の2つの機種があります。

どちらもiPodからの音声を高音質な形で出力してくれるため、お気に入りなのですが、長く利用して気になるのは、Dockコネクタが露出していること。

そのままにしておいても、特に問題がないように感じますが、それでも、コネクタが上を向いた形で取り付けられているため、どうしても空気中のホコリの影響を受けることは避けられないでしょう。

外装など、手軽にメンテナンスが可能な位置についてならまだしも、コネクタ部分は中まで頻繁に掃除するということもなかなかできるものではありません。

更に悪いことに、Dockコネクタ経由のiPodとの接続はアナログでの接続になっていますから、デジタル出力よりも信号の劣化は音質などに影響を与えかねないことになります。

そういったこともあって、管理人がXdockとTW-D7IP(W)の2つの製品で使用しているのが、これ。ドックコネクタキャップです。



管理人はPleiadesさんのものを利用しています。

とてもシンプルなプラスチック製のコネクタをカバーする部品なのですが、実際に使用していても XdockとTW-D7IP(W) の外観が損なわれて見苦しくなることもなく、管理人自身、気に入っているアクセサリーの一つです。

特に一度購入しておくことで紛失しない限りは長く使えることも愛用する理由の一つですね。


ただ、それほど販売量が多くないためか、販売価格自体は少々気になりますが、それでも、メーカーさんによる送料無料キャンペーンの送料分を考えると、それほど悪い価格には思えないというのが正直なところです。

また、同じような商品にFILCOさんによるCapio!という製品で、キャップが3個入りのセットもありますが、こちらはシリコン製のため、耐久性と外観から少し安っぽいものになっていことは覚悟しなくてはならないと考えています。

FILCO Capio! iPod,iPhone,iPad用シリコン製ドックコネクタキャップ ゴミ・ホコリの進入防止用 ホワイト CAPIO


そういった意味では、管理人としては Pleiadesさんのものを購入をおすすめします。

年末年始の大掃除を行なってみると、意外な部分に驚く量のホコリが見つかったりする時期ですから、そういったホコリの影響の心配をしなくても済むようになるドックコネクタキャップは想像以上に購入してよかったと思えるなかなか優れた良い製品ですよ。


管理人おすすめのドックコネクタキャップ購入参考リンク:
Pleiades iPod DockコネクターキャップPleiades iPod Dockコネクターキャップ


Pleiades
売り上げランキング : 2855

Amazonで詳しく見る
プラスチック製なのでオススメ



FILCO Capio! iPod,iPhone,iPad用シリコン製ドックコネクタキャップ ゴミ・ホコリの進入防止用 ホワイト CAPIOFILCO Capio! iPod,iPhone,iPad用シリコン製ドックコネクタキャップ ゴミ・ホコリの進入防止用 ホワイト CAPIO


ダイヤテック
売り上げランキング : 4585

Amazonで詳しく見る
シリコン製。質感に注意?

追記1:続きの記事を書きました
学習リモコンユーザーの特権?OlasonicスピーカーTW-D7OPT(B)のタイムラグを無くす簡単な方法

追記2:さらに続きの記事を書きました
Olasonic製スピーカーTW-D7IP(W)とTW-D7OPT(B)を愛用している管理人がTW-D5TV(B)に期待する理由


管理人作成のOlasonicさん製スピーカーTW-D7OPT(B)関連の記事:
家族へのプレゼントにもおすすめ?~テレビ用高音質スピーカー Olasonic TW-D7OPT(B)のレビュー~

突然Olasonic TW-D7OPT(B)から音声が出力されなくなった時のためのチェックリスト

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

0 件のコメント:

コメントを投稿