2011年12月2日金曜日

シンプルすぎると評判の年賀状印刷ソフト?それでも管理人がカラリオ年賀を使い続ける理由

今週のことですが、管理人宅でも年賀状の印刷が終了しました。

そんな中、毎年管理人が年賀状印刷に利用しているのが、カラリオ年賀というソフトウェアです。

簡単に説明すると、エプソンさんのプリンターを利用しているユーザー向けに無料で配布されている年賀はがき印刷用のソフトウェアのことです。

参考リンク:
カラリオ年賀の詳細ページ
エプソンさんより)


ただ、このカラリオ年賀、管理人の周囲では人気がありません。

管理人の友人や知人も、やはり写真やイラストなどの年賀状素材を各種画像編集ソフトで編集し、それをそのままプリントするという意見が大半。

一方、カラリオ年賀の利用について聞いてみても、シンプルすぎるというのが、積極的に使いたいとは考えない理由のようでした。
どうやら、完全に初心者向けのソフトとして敬遠している部分もあるように思います。


では、なぜ管理人がこのカラリオ年賀を利用するのかというと、それには4つの理由があります。
1、無料で使えること
2、作業ミスの可能性が少ないこと
3、過去のデータが利用可能なこと
4、意外にデザイン上の自由度が高いこと

では、それぞれ1つずつ見ていきましょう。

1の無料であることは、毎年気兼ねなく使う上では意外に大切なことです。

これが有料の場合、更新を実行するかしないかを考えなくてはならないなど、ただでさえ手間に感じがちで、着手しにくい年賀状作りがより面倒になってしまうことになります。


2の作業ミスへの配慮についても、年賀状印刷ソフトウェアのように1年に1度だけ利用するソフトウェアの場合、重要なことです。

というのも、カラリオ年賀は、プリンターを製造しているエプソンさんが自身のプリンター向けに提供しているソフトウェアだけあって、印刷時の設定も、限りなく年賀状印刷に最適化されています。

例えば、設定項目も厳選されていて、通常の印刷作業で必ず利用するはずのプリンターについての詳細設定などの設定項目を開くことなく、印刷を終えることができます。
これは、用紙サイズの設定などでミスする可能性がゼロだということを意味します。

さらには、はがきの挿入向きなど、ミスしがちな項目についても、わかりやすいイラストの形で作業手順毎に確実に警告するなど、かなり細やかな気遣いが見られます。

このあたりは、どのメーカーさんのプリンターに接続するのか指定のできない汎用のソフトウェアにはない、カラリオ年賀だけの利点といえるでしょう。


3の過去のデータの利用が可能なことも、数年に渡ってカラリオ年賀を使い続ける理由の一つです。

というのも、年賀状のデザイン作成している時に、数年前のデータを参照することで、意外なアイディアが生まれることもあります。

もちろん、過去のデータをそのまま使うわけではないのですが、それをベースに手を加えるというのも、年賀状作りを行う上では意外に使えるテクニックです。


4のデザインの自由度についても、画像の外部からの取り込みはもちろんのこと、無料で提供されているイラスト素材の利用についても、直感的な操作での拡大縮小、位置調整、回転など基本的な機能は網羅されています。

そのため、複数のイラスト素材を組み合わせることで、ちょっとしたオリジナル要素を持たせることも可能になります。

例えば、今年の管理人の年賀状では、一部、梅の花のイラストを空から雪が舞い落ちるように配置したのですが、それを表現するために、複数の梅の花の絵が描かれた同じイラストを、大きさや向きを変えるなどして複数枚利用しました。
 
シンプルすぎるといっても、こういった工夫を可能にする程度の自由度は確実に提供されていると言えます。


これら4つが管理人にとって、カラリオ年賀を愛用し続ける理由といえます。


最近は年賀はがきを発行する日本郵政さんも無料の年賀状作成ソフトウェア、はがきデザインキット2012を配布するなど、無料の年賀状デザインサービスも増えてきました。

参考リンク:
はがきデザインキット2012
 (郵便年賀.jpさんより)


そういった意味では、あえてプリンターメーカー純正のソフトウェアが必須とは言えない状況と考えてしまいがちかもしれません。

しかし、ミスを防ぐ上で重要になってくる印刷設定に関する快適さや配慮など、プリンターに関して絶対的な優位を持っているプリンターメーカーさんの底力を見ることができる貴重なソフトウェアのひとつがカラリオ年賀と言えると管理人自身考えています。

なんといっても、導入して、年賀状をデザインするまでならば、インクコストや年賀はがきコストも必要なく、完全に無料でお試しが可能ですから、エプソンさんのプリンターを利用されている方は、試してみるのも面白い選択肢の一つだと思いますよ。


参考リンク:
カラリオ年賀の詳細ページ
エプソンさんより)


管理人も年賀状作りに愛用のPX-5V購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 5026

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連の記事:
PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

今後数年のA3以上のプリンターを求めて ~PX-5VとPX-5002~

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

0 件のコメント:

コメントを投稿