2011年11月18日金曜日

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問


 プリンターを新しく購入する時に気になることとして、印刷品質などの性能はもちろんのこと、実際使っていく上でのインクなど消耗品のランニングコストはどの程度のものか、気になる方も多いと思います。

もちろん、メーカーさんとしてはホームページ上などで、ランニングコストを掲載しています。しかし、それぞれのユーザーごとに利用状況は異なるわけで、メーカーさんの提示する金額は目安として使うことになります。

そんなインクに関する疑問をお持ちの方を想定して考えた3つの質問に答える形で、管理人宅のPX-5Vの実態の記事にしてみたいと思います。

その3つの質問というのがこれ。
1、付属の初期インクが無くなるまでどのくらい印刷可能?
2、残量警告が表示されてからどのくらい印刷可能?
3、交換後のカートリッジの重さは何グラム?
というもの。

では、1つずつ見ていきましょう。

1、付属の初期インクが無くなるまでどのくらい印刷可能?

これについては、管理人宅のPX-5Vでは
A3ノビ 15枚
A3   16枚
のふちなし写真が印刷可能でした。
設定は超高精細です。

A3の17枚目を印刷する前にインク交換指示が表示され、最初のインク交換として、ビビッドライトマゼンタのカートリッジを交換しました。

管理人としては、結構印刷できて驚いたというのが正直な感想です。
このあたりは、PX-5Vのインクカートリッジ増量効果があったのかもしれません。

ただし、この結果は管理人宅のPX-5Vで、さらに、管理人が印刷した写真の絵柄や色によるところも大きいため、あくまで参考値になるのは気をつけていただきたいところです。

2、残量警告が表示されてからどのくらい印刷可能?

次に気になるのは、インクカートリッジの交換に大きく影響する、インク残量警告が出てからの印刷可能枚数について。


もちろん、PC画面上だけではなく、PX-5Vの液晶画面とその横のランプでも警告がされます。


実際にこの画面が表示されてからの印刷可能枚数A3の写真で3枚
4枚目の印刷を前にインク交換指示が表示されました。


ただ、こうしてインク残量の表示を見ると、比較的バランス良くインクが消費されていることがわかります。

ビビッドライトマゼンタ、ビビッドライトシアン、ライトグレー、グレーインクがかなりインク消費量が多いタイプ。これらは常に予備を1~2本ずつ常備しておくくらいが丁度よいでしょう。

続いて、イエロー、フォトブラック。この色のグループあたりから、予備についてはそれほど神経質になる必要はかなり減るかもしれません。

さらに、最も減少量が少ないマゼンタとシアンの2色のグループ。このグループについては、さらに購入する機会は少ないものになるかもしれません。


3、交換後のカートリッジの重さは何グラム?

最後の疑問は実際にインクカートリッジの交換を終えた時、交換後のカートリッジの重さはどれくらいなのかということ。


 ちなみに、PX-5Vに装着する前のインクカートリッジの重さは53g
ビニール製の真空パックに入っている状態で55gでした。

これが、インク交換を終えた後には27gになります。


減少量は26g。PX-5Vの場合、カートリッジ内のインク量は25.9mlですから、1mlを約1gと考えると、それほど悪くはない利用状況ということになるでしょう。


参考リンク:
PX-5V(海外名Epson Stylus Photo R3000)
アメリカのエプソンさんの公式サイトより)


カートリッジを振ってみてもインクが残っていると感じる音はしません。
インクの管理にも進歩が見られるというのが正直な感想です。



以上が、インクカートリッジに関する質問への管理人のPX-5Vに関する答えでした。
多少、PX-5Vを利用した時のインクに関する状況をイメージしていただけたのではないでしょうか。

今のところ、印刷サイズと枚数、さらにはインク交換時のスクリーンショットは記録し続けているので、ある程度数がまとまり、全体像を見渡せるようになった時、改めて記事にしてみたいと考えています。


管理人おすすめのPX-5V購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 5026

Amazonで詳しく見る




管理人作成のプリンター関連の記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

今後数年のA3以上のプリンターを求めて ~PX-5VとPX-5002~

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

0 件のコメント:

コメントを投稿