2011年11月23日水曜日

老後の髪のために今できる投資?PURE95(ピュア95)シャンプーはおすすめ


 管理人宅でここ数年愛用しているシャンプーに、PURE95(ピュア95)シャンプーがあります。

簡単に説明すると、
・天然素材を利用したシャンプー
・容量は400ml、800mlの2種類
・700ml入りの詰め替えタイプもあり 
・800mlはポンプタイプのボトル 
・定価は 
 400ml 2,940円
 800ml 5,250円
 700ml (詰替え用) 4,095円
といったところでしょうか。

参考リンク:
PUREシリーズ
エイテックさんより)

スーパーなどで一般的に販売されているシャンプー等よりは割高ですが、管理人宅では今やこれ以外のシャンプーを購入するという選択肢はないほどのお気に入りになっています。

使い方も少し変わっていて、シャンプーを利用する前に、ぬるま湯でしっかり、髪と頭皮をすすぐことが推奨されています。

その後、シャンプーを泡立てて利用するわけですが、この時も、指の腹で髪や頭皮をマッサージするように洗うことが薦められています。

その後、すぐにシャンプーを洗い流すのではなく、5分程度そのままにし、その間に身体を洗います。
メーカーさんではこの時間を薬草療法タイム(フィトセラピータイム)として重視しているようです。

その後、洗い流すことになるのですが、シャンプーのぬめりがわずかに残る程度に洗い流して終了となります。

文字にして読むと、複雑に感じるかも知れません。しかし、実際には難しいこともなく、お子さんでも完全に慣れてしまうでしょう。


ちなみに、管理人場合、シャンプーの後、洗い流す前に10分ほどシャワーキャップを利用しています。
もちろんこれは、洗い流すまでの間にシャンプーの成分をしっかり髪や頭皮に浸透させる効果を期待してのものです。

このあたりは、シャワーキャップを扱う手間や利用する方の好みの問題もありますが、髪に潤いを与えるという意味ではかなり効果的だと感じている部分になります。


このシャンプーを利用することで、管理人の場合、髪質にコシが出るのと同時に、ドライヤーを利用した後の抜け毛が減少したのは大きな利点です。

もちろん、抜け毛が生じたとしても、その後、新たに髪の毛が生えてくるのは理解しています。
それでも、シャンプーなどの外部刺激からのストレスが原因で抜ける髪の本数自体が減ることは、髪を生み出す毛根を大事にする上でも重要と考えています。
これは、60歳、70歳と老齢をむかえた時に、髪のボリュームの面で、気後れしたりしなくなるための投資として、このシャンプーを使っていきたいと考える理由の一つです。


また、肌への刺激が少ないと感じるため、敏感肌に悩む方、最近身近に赤ちゃんが生まれた方などに、ちょっとした珍しいプレゼントとしても贈りやすいのも、嬉しいところでしょう。

実際、写真のPURE95シャンプーも、知人あてにプレゼントしようと考え、購入したものを撮影しました。

ただ、肌に作用するシャンプーに関することですから、それほど可能性としては考えられないとはいえ、合わない場合は無理をして使わないで欲しいことをしっかり伝えることも大切でしょう。

食べ物などもそうですが、長い年月にわたって継続的に身体に触れて、実際に作用を引き起こすものほど、後々になって、大きな身体にもたらすのは間違いないと管理人自身考えています。

そういったものにいつもより少しお金をかけてみるというのも、将来的なことを考えてみた時、なかなか良い選択肢といえるのではないかと、最近は強く考えるようになりました。

ちなみに、裏技的なテクニックとしては、700ml入りで価格的にもお得な詰換え用を購入して容器だけは自身で用意したものを利用するというのも面白いかもしれません。


管理人も愛用のPURE95シャンプーおすすめの購入先リンク:
ピュア(PURE)95 シャンプー 800mlピュア(PURE)95 シャンプー 800ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 10317

Amazonで詳しく見る

ピュア(PURE)95 シャンプー 詰替用 700mlピュア(PURE)95 シャンプー 詰替用 700ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 1448

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
シャンプーとコンディショナーのセットに1万円オーバーの価値はある?管理人がPURE95シリーズを愛用する理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
全ては抜け毛を防いで将来の髪のボリューム維持のため?管理人が気をつける3つのヘアケア対策


管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

疲労回復と体調リセットの最終兵器!管理人愛用の簡易絶食入門

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

楽においしくが継続の絶対条件?管理人も愛用!6つの便利調理アイテムで料理と仲直りしよう

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿