2011年11月8日火曜日

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

週末にはエプソンさんのPX-5Vを利用して、プリントの作成をしている管理人ですが、11月になったことで、考えていることが一つあります。

それが、年賀はがきの印刷

通常、顔料インクを利用したプリンターでのインクジェット対応年賀はがきへの印刷は、ブラックインクに、マットブラックを利用して印刷するものです。

ただ、管理人のPX-5Vの利用では、光沢紙や絹目用紙に対応するフォトブラックを主に使用して印刷しています。
もちろん、フォトブラックからマットブラックへの切り替えは可能なのですが、そこで問題となるのは、プリンタヘッドのクリーニングのため必要になる、ブラックインク切り替えのインクコスト。

一回の切り替えを行う度に、どの程度のインクコストが必要になるのか分からない状況では気軽にインク切り替えを行うというわけにはいきません。

というわけで、実際にエプソンさんが開示している情報を元に計算してみたいと思います。

計算の元にするのは、アメリカのエプソンさんが開示しているインクカートリッジの内容量データと、インク交換時に必要になるインク量のデータ。

それによると、
・インクカートリッジ内容量は25.9 ml
・マットブラックからフォトブラックへの切り替えで約3ml消費
・フォトブラックからマットブラックへの切り替えで約1ml消費
ということがデータとして開示されています。

PX-5Vインク関連情報参考リンク:
PX-5V(海外名Epson Stylus Photo R3000)
アメリカのエプソンさんの公式サイトより)


ちなみに、PX-5V用インクカートリッジ購入価格は、エプソンさんの直販サイト、エプソンダイレクトさんのもので2,430円。
購入のしやすさから、利用する方が多いと考えられるアマゾンさんのものでフォトブラックは2,209円、マットブラックは2,145円となっています。
(2011年11月8日現在)

これを元に計算してみると
エプソンダイレクトさんでの購入価格の場合、
マットブラックからフォトブラックへの切り替えでは約281.46円。
フォトブラックからマットブラックへの切り替えでは約93.82円。
インクの切り替えで一往復すると約375円
ブラックインク切り替えのインクコストが必要ということになります。

さらにアマゾンさんでの購入価格の場合、
マットブラックからフォトブラックへの切り替えでは約248.46円
フォトブラックからマットブラックへの切り替えでは約85.29円
インクの切り替えで一往復すると約333円
ブラックインク切り替えのインクコストが必要ということになります。


インクカートリッジの内容量、25.9mlに対して3mlや1mlという数字だけ見てみると、意外に大きな消費量と感じますが、必要なコストとしては気軽に切り替えは行いたいとは思えないものの、まだ看過できる実用的な範囲かなというのが正直な管理人の感想です。


とはいえ、今現在は、以前までメイン機種として利用していたPX-G920も正常に稼動していることから、年賀はがき印刷はこちらを利用しようかと考えています。

これは、PX-G920は光沢顔料インクプリンターということ、さらには、マットブラックインクとフォトブラックインクとの切り替えが必要ないということも、年賀はがき印刷用途には使いやすいというのも大きいですね。

ただ、PX-G920をこのまま維持することは現実的ではありません。やはり、インクコストや印刷性能の違い、メンテナンスの手間からPX-5Vにプリンターとしての活躍の中心は移ることになります。

さらに、PX-5Vと同様のA3ノビを印刷可能なPX-7Vを導入した場合の来年以降のことを考えると、PX-7VにPX-G920の代わりを任せることも考えたりするのですが、おそらく、PX-7Vにはマットブラックインクではなく、特色であるブルーインクを搭載したままにするでしょうから、来年以降の年賀はがき印刷はフォトブラックからマットブラックへ切り替えて、PX-5Vの仕事ということになりそうです。

こういったことを考えていくと、インクの切り替えについてためらう必要のないとされるキヤノンさんのA3ノビ新機種、PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)が魅力的に思えてくる部分です。


管理人作成のPIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)関連の記事:
Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる


管理人も愛用のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2368

Amazonで詳しく見る


管理人作成のプリンター関連の記事:
EPSON新フラグシップPX-3Vのスペック/発売日を3つの手がかりから論理的に分析してみる 

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる 

10年に一度の大盤振る舞いでもれなく毎月ポイントプレゼント?エプソンダイレクトさんで10周年大感謝祭開始! 

マイルのために年賀状もクレジットカード購入?年賀はがき購入で管理人がエプソンダイレクトさんを強くおすすめする理由

実質的な早期購入特典?エプソン新製品オンラインアンケートを活用してもれなく特典を手に入れよう!

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

0 件のコメント:

コメントを投稿