2011年7月22日金曜日

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき


管理人の周囲で人気のヨーグルトはやはりダノンさんのダノンビオヨーグルト。
お腹の調子を強力に整えてくれることから、特に女性からは根強い支持がありますね。

さて、そんなダノンビオヨーグルトですが、大容量パッケージが無いこともあり、一般的なヨーグルトよりもやや割高です。毎日続けるとなるとお買い物の手間も含め面倒なのが正直なところ。

さらには、当然といえば当然ですが、豆乳タイプのダノンビオヨーグルトを望むことなど夢のまた夢です。


そういった現状から管理人が考えることといえば、ヨーグルトメーカーを使うことで自宅で
思いっきりダノンビオヨーグルトを作ることができないかということ。
量産体制(?)が確立できたなら、毎朝ダノンビオヨーグルトを多めに食べても、買い物での補充を気にする必要がありません。

さらに、豆乳を材料に使えたならコレステロール的にも有利なヨーグルトになります。
そこで実際に実験してみました。

いつも通り、ヨーグルトメーカーで作ってみることにします。
用意するものは
・紀文さんの調整豆乳
・ダノンビオヨーグルト (プレーン・砂糖不使用 80g×4)
・ヨーグルトメーカー
の3点。

ここで注意点としては、ヨーグルト種として利用するダノンビオヨーグルトはプレーン・砂糖不使用タイプを選んでおいたほうが、余計な添加物が少ないため、失敗しにくいように思います。


このようにパッケージにも、比較的分かりやすく、プレーン・砂糖不使用の表示があるので特に困ることはないでしょう。

通常のヨーグルト作りでは、
牛乳(豆乳):ヨーグルト種=9:1
程度の割合を維持するのですが、900ミリリットルの調整豆乳に対して、80gのダノンビオヨーグルトをそのまま投下してみます。

気になる結果はというと、大成功でした。固さや粘り気も立派にヨーグルトのものになっています。
他のヨーグルト種を利用したヨーグルトとの違いは、やや酸味を強く感じること。
また、ヨーグルト種の分量的にも少ないにもかかわらずしっかりヨーグルトが出来ることからも、管理人個人の考えでは、ヨーグルト菌の生命力の強さが影響しているのかなとも考えました。

これにお好みで砂糖やジャムを加えることで非常にすっきりしたヨーグルトを楽しむことができます。

最近、管理人宅では、この酸味を活かして、バナナなどのシェイクの材料に利用することで、インドの飲み物、ラッシーに似たシェイクを楽しんだりしてもとても良い感じ
もちろん、お腹の調子も良いです。

意外にもあっさり完成してしまった自宅でのダノンビオヨーグルト量産体制(?)ですが、なかなか重宝しそうです。

ヨーグルトメーカー参考購入先リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 1750

Amazonで詳しく見る

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
自作ダノンビオ豆乳ヨーグルトユーザーに大打撃?ダノンビオ砂糖不使用シリーズがまさかの販売休止


管理人作成の食生活と健康関連の記事:
納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

この冬を効率的に過ごしたいあなたにお送りする、管理人史上一番効果的なライフハック

0 件のコメント:

コメントを投稿