2011年6月13日月曜日

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

ほぼすべての場面で、牛乳の代わりに豆乳を愛用している管理人宅ですが、ヨーグルトも牛乳の代わりに豆乳を利用したものを使うようにしています。

ただ、市販のヨーグルトとしては豆乳ヨーグルト自体一般的なものではありません。

そのために利用しているのが、ヨーグルトメーカー。
管理人宅で利用しているのはツインバードさんの発芽玄米・納豆・ヨーグルト製造機能のついたものですが、シンプルな単機能のヨーグルトメーカーでも十分実用可能です。意外に安価に販売されています。

参考リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41
Amazonさんより)


ただ、一点だけ、ヨーグルトメーカー購入時に注意していただきたいのが、牛乳パックほどの大きさのパッケージをそのままヨーグルトメーカー内に入れることが出来る機種を購入すること。
そういった機種を購入することで、そのまま牛乳や豆乳のパッケージをヨーグルトの容器として利用出来、洗い物の手間が大きく減るため、おすすめです。


さて、豆乳でのヨーグルト作成ですが、一般的な牛乳によるヨーグルト作りと同様に、豆乳に種となるヨーグルトを入れて、それを13時間ほどヨーグルトメーカー内の温度管理された環境に置いておくだけ。シンプルなものです。

ちなみに管理人宅では、ヨーグルトは主に、果物ジャムなどで味付けを行うこともあって、ヨーグルト自体の甘みは重視しません。
そのため、ヨーグルト作りには、調整豆乳ではなく、無調整豆乳を利用しています。


栄養価の点でも、ホルモンバランスを整えると言われているイソフラボンの量が調整豆乳に比べて多いのも魅力。




さらに、調整豆乳に比べ、添加物が少ないためか、より少ないヨーグルト種の量でもきちんと固まるのも嬉しいところです。

そして完成したのがこちら。


写真からも分かるように、注ぎ口部分をキッチンハサミでざっくり切り取って、そこからヨーグルト種を流し込むための投入口としています。
もちろん、食べる時も、この部分からお皿に取り分けます。

ちなみにヨーグルト種は、市販のプレーンヨーグルトを豆乳1000mlに対して50~100gほど使用すると良い感じ。
ただ、ヨーグルトメーカーの設定時間や利用する豆乳によっては、完全に豆乳が固まらず、飲むヨーグルト状態になることもあるので、最初は長めの時間でさらに、ヨーグルト種を多めにして利用しながら最適な設定とヨーグルト種の量を研究してみるのも良いでしょう。
ただ、無調整豆乳の場合、あまりに多くのヨーグルト種を入れすぎると、今度は逆に豆腐のような風味になってしまうので、要注意。
初心者のかたは調整豆乳から初めてみるのも失敗が少なく、それでいて美味しく食べられる豆乳ヨーグルトができるためおすすめかもしれません。


お皿に取り分けたのがこちら。


ヨーグルトでよく見られる乳清もできるので、取り分ける時の調整によってはお好みによって食感や酸味の微調整も可能です。

気になる味はというと、すっきりした味わいのヨーグルトになります。
酸味としては、一般のヨーグルトよりも抑えられたものになっていて、ヨーグルト独自の酸味が苦手な方には好評です。

また、原材料に牛乳を使用していないため、お腹がゆるくなるなど、牛乳を苦手としている方にもおすすめしたいと思います。

その一方で、無調整豆乳独自の豆のクセを苦手に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、果物のジャムを加えることで気にならない程度になります。

それでも、気になる場合は、より豆の風味が軽減された調整豆乳を利用することで、気にならない豆乳ヨーグルトを作ることができるでしょう。

ちなみに、製品の性質上、添加物が含まれる調整豆乳でヨーグルトを作る場合は、紀文さんの調整豆乳をおすすめします。

トップバリュさんやセブンプレミアムさんなどの飲みやすく味付けなども強く調整された調整豆乳では、固まる力が弱く、飲むヨーグルトに近い形になってしまい、種ヨーグルトの調整などが複雑になります。
少なくとも自家製ヨーグルト初心者の方にはおすすめできません。

管理人宅では、豆乳ヨーグルトに、お気に入りの有機栽培のフルーツシリアルを加えることで、毎朝の朝食時の楽しみの一つになっています。




ヨーグルト種を投入して、後はヨーグルトメーカーまかせでおいしい豆乳ヨーグルトが楽しめる毎日はなかなか快適なものです。

おいしく気楽な豆乳ヨーグルト生活での健康生活、かなりおすすめですよ。

ヨーグルトメーカー参考購入先リンク:
TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー)  TKY-41TO-PLAN(トープラン) ヨーグルトファクトリー(ヨーグルトメーカー) TKY-41


東京企画
売り上げランキング : 1750

Amazonで詳しく見る

紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能紀文 調整豆乳 1000ml  12本セット(6本×2) 常温保存可能


キッコーマン
売り上げランキング : 2641

Amazonで詳しく見る

追記1:続きの記事を書きました
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

追記2:さらに続きの記事を書きました
ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

追記7:加えてさらにもうひとつ続きの記事を書きました
自作ダノンビオ豆乳ヨーグルトユーザーに大打撃?ダノンビオ砂糖不使用シリーズがまさかの販売休止


管理人作成の関連記事:
68%オフで3970円の少し高性能なナイキスニーカー、ZOOM LIGHT 2 を買ってみた

送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿