2011年6月12日日曜日

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

イソフラボン摂取を目的に豆乳を愛飲している管理人ですが、ここ20年ほど紀文さんの調整豆乳をメインに利用しています。


管理人作成の豆乳関連の記事:
トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由


そうはいっても、メインの豆乳として、紀文さんで完全に満足しているというわけではなく、最近は新しい豆乳にも挑戦してみるようにしています。


これまで、トップバリュさんの調整豆乳、CGCさんの調整豆乳と試してきましたが、今回は、セブンアンドアイさんのプライベートブランド、セブンプレミアム調整豆乳を試してみたいと思います。


普段見かける豆乳のパッケージとは異なり、普通の牛乳パックと同じ形状のものをパッケージに採用しています。

また、内容量も900mlと一般的な豆乳の内容量1000mlとは異なるのも少し気になる部分かもしれません。

価格は、プライベートブランドらしく、178円。ただし、内容量は900mlと少ないので、同価格帯のトップバリュさんのものよりは割高になっている計算です。
管理人は、セールなのか20円引きの158円で8本ほど購入してみました。

さて、気になるイソフラボンの量ですが、
100mlあたり32mgとなかなか優秀。

ちなみに、100mlあたり
トップバリュさんは25mg
CGCさんは12.5mg
紀文さんは25mg
となっているので、管理人の手元にある調整豆乳ではトップに位置します。
(数値の詳細が気になる場合は以前作成の豆乳関連の記事をご参照ください)

ちなみに、調整豆乳ではない、無調整豆乳では、紀文のものでイソフラボンは100mlあたり49mgという数値が当たり前のように出てくるのですが、セブンプレミアムさんの豆乳は調整豆乳としては優秀であることが分かります。


豆乳生活を継続していく上で一番影響の大きい、飲みやすさや味については、なかなかすっきりしたものがあり、豆乳初心者の方もそれほど抵抗なく、豆乳生活を始められそうです。

すっきりした飲みやすさといえば、トップバリュさんの調整豆乳も飲みやすいものでしたが、トップバリュさんが豆のクセを取り除くことで飲みやすくしているのに対し、セブンプレミアムさんは甘みや牛乳を感じさせるミルクの風味などで豆のクセを目立たない様にしているように感じます。

そのため、豆乳に慣れている方にとっては、牛乳に対する低脂肪乳のように、どこか加工されすぎていると感じる部分もあるかも知れません。

では、飲みやすさから考えたとき、どちらがおすすめかというと、それは間違いなくトップバリュさんの方が上手だと考えます。
ただ、以前の記事でも書いたように、トップバリュさんの調整豆乳には原材料の水あめに遺伝子組み換え作物が含まれる恐れがあるため、手放しでおすすめできないのが惜しいところ。

これさえなければ、管理人自身も、コストパフォーマンスと飲みやすさからメインの豆乳にしてみたいと思わせる魅力がトップバリュさんの豆乳には存在するだけに、もったいないと思う部分です。

そういったことから、飲みやすさから考えたときに、なかなかおすすめの豆乳と思えたセブンプレミアムさんの調整豆乳ですが、ここにも思わぬ弱点がありました。

というのも、それは保存方法。


上の写真にあるように、「要冷蔵(10℃以下)」と表示されていて、未開封状態でさえ、冷蔵庫での保存が求められます。

このため、まとめ買いには向かない製品となり、さらには、今回の震災のような災害時のための備蓄飲料としては向かないことになります。

その点、他社の豆乳は一般的な長方形のパッケージを採用していて、常温で数カ月保存が可能なものになっています。

もちろん、毎週スーパー等への買い物の度に豆乳を購入して、購入した豆乳を冷蔵庫へ保存するから問題がないという方には、セブンプレミアムさんの調整豆乳でも問題はないでしょう。

管理人としては、セブンプレミアムさんの良さは認めつつも、飲みやすさ、おいしさ、コストパフォーマンス、保存の気楽さなど総合的に考えると、やはり紀文さんの調整豆乳がメインという結果になりました。

もう少しいろいろと飲み比べつつ、理想の豆乳を探してみたいと思います。

管理人作成の関連記事:初めての方におすすめしたい健康に関する記事を集めました
68%オフで3970円の少し高性能なナイキスニーカー、ZOOM LIGHT 2 を買ってみた

送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿