2011年5月22日日曜日

NHKラジオ英語講座挫折へ最大のピンチ到来?


管理人も、管理人の家族と一緒に4月からNHKラジオの英語講座を継続しています。

当初は、英語を勉強している家族のモチベーション維持のためという名目でしたが、最近は管理人自身、楽しみながら学習を継続出来ていて、なかなか良い感じです。

やはり、難易度としてはまだ余裕があるため、新たなことを学習するという位置づけよりも、筋力トレーニングのように、今出来ることをより確実にできるようにするといった形なので、予習復習もそれほど時間が取られないことも、嬉しい部分です。

さて、そんなNHKラジオ英語講座なのですが、先月、管理人にとって、継続が危ぶまれる最大の危機が到来しました。

というのも、使っているテキストの内、入門ビジネス英語のテキストの売り切れ

毎月14日頃発売なのですが、4日ほど遅れて書店を訪れたのが敗因となりました。

いつも購入しているやや大きい規模の書店には、一冊のみ在庫として残っていたのですが、管理人の場合は、管理人自身の分と、家族の分と、同じテキストを2冊ずつ購入する関係で、これでは足りません。

早速取寄をお願いしても、出版社自体に、すでに在庫はないとのこと。確かに、明らかな旬のある月刊雑誌として考えると、出版社自身、それほど在庫は持っていないというのも理解できます。


頼りにしていたアマゾンさんを始めとしたネット書店も全滅。アマゾンさんのマーケットプレイスでは、本来定価380円のテキストが1000円ほどのプレミア価格(?)がついているような事態です。

ここでまごまごしてると、一般書店にある市場在庫すら払底してしまうので、管理人の行動範囲にある書店に電話で在庫の問合せを即座に実行。
なんとか5件目の普段全く立ち寄ることのないお店で在庫の取り置きができました。

今回のケースは久々に焦りました。

というのも、管理人だけに影響のあることならまだしも、家族が関わるとなると、少しでも学習意欲の妨げになりうるトラブルは避けたいものです。
特に、テキストは一人一冊を、各自自由に使ってきましたから、そこは変えたくないため、頑張って探しました。

さすがに今回の一件で懲りたので、素直に定期購読を申し込み、確実に入手ができるように対策することに。

今回は偶然が重なってテキストの売り切れになったのでしょうが、やはり、こういった毎月購読する書籍は手続きを面倒と考えず、定期購読にしてしまうに限りますね。





管理人作成の英語学習関連の記事:
コストパフォーマンスは最高レベル?ペースメーカーとしてのNHKラジオ外国語講座 


管理人作成のマイル/特典航空券関連の記事:
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる 

2012年3月末まで期間延長の ニッポン500マイル・キャンペーンでコツコツ特典旅行計画?

気がついたら4月1日からJALマイルが貯めやすくなっていた

節約の味方と思われがちだけど?航空会社の旅行積立は本当にお得?

0 件のコメント:

コメントを投稿