2010年9月21日火曜日

うるさいサーバーを買って再発見?サーバールームという発想とPLCのバツグン相性

前の記事で書いたとおり、管理人が初めて導入したサーバー、PLANEX MZK-NAS01SGは元気に動作中。

ただし、リビングや自室といった、長時間いる場所ではなく、ほぼ物置として利用している部屋に置いています。

ただ、こうした運用をするときに落とし穴がひとつ。

それは、サーバーであるMZK-NAS01SGが有線のLAN接続を必要とすることです。
これは意外と多くの家電デジタル機器、例えば大型薄型テレビなんかも同じですね。

もちろん、管理人宅では全部屋にLAN端子完備ということはないので、物置サーバールームに有線のLANケーブルを引き込むのはちょっと無理。

となると、残された手段はPLC経由での家庭内LAN接続です。

PLC機器の入手については、以前の管理人のブログのこの記事を見てみてください。

この時に余分に買っておいたこともあり、この前、管理人の親にkoukou TV用ネットワークに使っていても、まだ使用していないストックはありました。

koukouTVの到着~設置準備 koukouTVのレビューその1
koukouTVの設置~感想 koukouTVのレビューその2

それを使うことにします。


さて、接続するとあっさり認識・運用可能に。
考えてみれば、接続機器同士には、ただ単純に有線LAN同士で接続しているように認識されているわけですから、当たり前といえば当たり前。

ただ、その当たり前さが、かなり優秀な通信の安定性を保ってくれているのも事実です。

こんな風な、どこでも移動可能な有線LAN接続口


HMS-H100 PLCアダプター

一見無骨で、うるさくて、ちょっと長時間そばに置いておきたくないこのサーバー


MZK-NAS01SG

この二つの組み合わせで物置に作ったサーバールーム
そして、それが生み出す家庭内クラウドシステム

これらが思い描いたように、うまく動いたときには結構感動しますし、同時に便利で快適です。

無線LANとはまた違った、PLCという技術の強みを体験したように思います。

追記: 
続きのエントリー
さらに続きのエントリー 




さらに追記:
勢い余ってドメインとレンタルサーバー契約をしてしまいました。
今のところ大満足なので記事にしてみました。
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着

0 件のコメント:

コメントを投稿